「通販通信ECMO」読者のみなさま、こんにちは。越境ECプラットフォーム「eBay」のイーベイ・ジャパン(株)マーケティング部です。今回も「越境ECお助け隊」として、越境ECを成功させるためのコツを皆さまに伝授していきます!
第5回目は、バイヤーとしての豊富な経験とセンスを活かしてご活躍中の、イーベイ・ジャパン公認コンサルタントでもある(株)SAATSの林一馬さんにお話を伺いました。
林さんがeBayと出会ったのは学生時代。当時は、サービスを認知しているという程度だったようですが、この出会いが後の人生に大きな影響を及ぼすことになります。林さんは得意な語学を活かしながら、持ち前の物流の動きを読み取る力とデータ収集力でユニークなキャリアを歩んで行きます。バイヤー時代に培ったマーケットを読み解く視点と、ダイナミックな経験からくる行動力で、セラーとなってからも積極的に実績をあげました。冷静に正確に、時代を読み解くその視点にイーベイのコンサルタントとしても根強い人気があります。SNS・メール・ブログから動画まで幅広く毎日(!)配信しています。
カナダ留学でeBayとの劇的な出会い
はじめまして。イーベイ・ジャパン公認コンサルタントのSAATS 林一馬と申します。私が初めてeBayを知ったのは、学生時代の2000年に当時カナダへ留学していた時でした。授業の休み時間などに、クラスメイトのカナダ人が「デジカメが、eBayというオークションサイトだと入札状況次第で$20で買える!」とはしゃいでいたのを今でも鮮明に覚えています。その当時は「『eBay』を使ってビジネスをしよう!」という感覚はなかったのですが、eBayの鮮やかな4色のロゴは覚えていました。
カナダ留学時代 eBayと出会った頃
米軍基地で働きながらeBayビジネス参入
日本に帰国後、私は在日米軍基地にてマーチャンダイズバイヤーとして働いていました。2004年のとき、アメリカ人の同僚が「日本で買えないものはeBayで買って送ってもらっている」という話を私にしてきました。その時に私は「あ!あのカナダ留学時に友人がはしゃいでいたeBayだ!」と鮮明に思い出しました。何かが頭の中で繋がり、帰宅後すぐに「eBay 」について調べました。「eBay」は世界最大オークションサイトであり、その当時ものすごい勢いで伸びているプラットフォームであることがわかりました。そこから私は「eBay」と「ヤフオク!」を使った輸出入ビジネスを副業としてスタートさせました。
米軍基地でのバイヤー時代
最初の頃は日本の中古のモデルカーやフィギュアを販売していました。国内の「ヤフオク!」などで売れているビンテージ商品を仕入れてeBayで販売。世界中のコレクターがお客様になってくれました。副業の頃は数多く販売していく時間が取れなかったため、一点物を安い商品を仕入れて販売していました。
五輪、W杯など世界中のイベント時に売れる!
そののち、副業からメインビジネスに転換しSAATSを立ち上げました。今はeBayに買収されていますが、弊社は09年からeBayの市場分析ツール「Terapeak(※)」の日本販売代理店を行っていました。そのためeBayのデータ分析は常にしており、よく売れている商品ジャンルの市場などを細かく頭に入れていました。
過去1年間の販売データにアクセスすることによって、ライバルリサーチし、どのeBayセラーの売上が高いのかなど、詳しい分析を販売に活かすことができていました。またオリンピック、ワールドカップ、その様々なスポーツの大会、アメリカの大統領選挙、有名アーティストの来日、その他有名スポーツ選手の移籍、引退などなど世界中のイベントごとにマーケットも大きく動き、高く落札される商品が市場に出回りやすくなります。時間的緊急性がある商品をなるべく扱うようにしています。
(※)Terapeak(テラピーク)とは? eBay上での詳細な落札データを閲覧できる、 eBay 公式のマーケティングツール。 eBay basic store以上に登録しているバイヤーは無料で利用可能。(ストア未登録もしくは Starter store 登録は$ 19.99/ 月で利用可)
Terapeak画面サンプル
消費者保護を逆手に取るバイヤーに要注意!
失敗事例もお話します。eBayはバイヤー保護が強いプラットフォームです。そのため、たまに詐欺的な行為をするバイヤーもいるのです。
私が実際に経験したことでいくと、商品を配達→リターンリクエスト(返品依頼)→承認、を経て返品される商品を待っていると、こちらが販売した商品とは全く異なる商品が返送されてきたことがありました。また、石ころを箱の中に入れて返送してきたケースがありました。eBayでは返送時にバイヤーが追跡番号をアップすれば、返送された商品が何かというところまで見ていません。そのため、全く異なる商品や石ころが返送されてきてもeBayはバイヤーに対して強制返金するのです。
これがブラックホールであり、多くのセラーが苦しめられているところです。特に高額の商品を販売する際には注意が必要です。当社では、配送時に梱包状況の写真やビデオを撮っておきます。返送依頼があった際には、梱包時の写真などを送り「この状態の商品がちゃんと返送されることを期待します」という旨を送り、バイヤーが詐欺的行為をしないように牽制しています。
• eBayで自社商品販売に勝機!
eBayというグローバル市場は190カ国以上、アクティブユーザーも約1億8300万人を超える(2019年第4四半期現在)巨大市場です。とても大きなビジネスチャンスを持っているプラットフォームと言えます。今後縮小していく日本市場だけではなく、eBayを使って世界中のバイヤーに商品を販売していきましょう!eBayはすでにローンチから20年以上が経っており、成熟した市場となっています。成熟市場ではマーケットプレイス側も様々なルールがきっちりと引かれていますし、またライバルも多く存在するステージです。eBayでは、世界中で知られている日本メーカーの商品の輸出は知的財産権などの関係で正規品であったとしても欧米や欧州市場にて販売していくことが難しくなってきています。今後は自社商品なども含めたオリジナル商品などの販売も視野に入れていく必要があります。ただ、eBay越境ECの可能性は無限です!ぜひ一緒に頑張りましょう!
株式会社SAATS
林 一馬
eBay輸出事業に携わり、11年目。これまでの販売経験を活かし、eBay輸出を展開される個人、法人様に向けて販売支援コンサルティング、翻訳サービス、出品管理ツール、発送代行サービスなどトータルソリューションを提供させて頂いております。
--------------------------------------------------------------------------------
監修:イーベイ・ジャパン株式会社 マーケティング部
▽eBay
この続きは、通販通信ECMO会員の方のみお読みいただけます。(登録無料)
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。