2018.10.18 事件・トラブル
テレビやエアコンで二重価格、景表法違反でジャパネットに措置命令
消費者庁は18日、通販カタログやECサイトなどで二重価格表示をしていたとして、(株)ジャパネットたかたに対し有利誤認表示を認定し景品表示法に基づく措置命令を行なった。同社のテレビやエアコン商品の広告について、通常価格を表示時点で「最近相当期間販売された実績」がない価格を通常価格として表示していたことが違反にあたると判断された。
ポイントは販売実績の有無と、「最近」の実績であるかどうか
同社は、シャープ製のエアコン4機種とシャープ製液晶テレビ1機種の計5商品について二重価格表示を行なっていた。
違反表示例としては、エアコンについて「ジャパネットたかた 通常価格79,800円」などと実態のない販売価格を表示し、価格表示に×印をつけた上で「2万円値引き」「さらに!会員様限定2,000円値引き」などと広告物に表示していた。
違反認定を受けた表示媒体は、会員カタログ・新聞折込チラシ・ダイレクトメール・ECサイト。違反表示は各媒体で、17年5月から同年7月までの期間の間に配布・表示されていた。なお、テレビ広告についての違反は認定されていない。
※消費者庁・表示対策課の大元慎二課長
この続きは、通販通信ECMO会員の方のみお読みいただけます。(登録無料)
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
【EC事業者様向け】ECを最短で軌道に乗せる最新のソリューションとは?
-
2
2024年プライムデー速報
-
3
越境ECウェブインバウンド白書2024
-
4
EC売り上げを最大化するマルチチャネル商品戦略
-
5
ECでの商品購入に直結するデジタル広告の実態調査
ニュースランキング
-
1
楽天グループと日本ロレアル、パートナーシップ契約締結へ合意
-
2
年末年始に消費したいもの、「外食・旅行」の割合が増加
-
3
コスメ際「@cosme BEAUTY DAY」、限定アイテムなど最新情報を公開
-
4
モルカー×ゴディバのZOZO箱、ランダム梱包で配送開始…限定100万個
-
5
レシピと食材をセットに…Oisix「手作りおせち」の予約受付開始