2022.01.21 コラム
アンケートのテンプレートツールおすすめ4選 | マーケティングにおけるアンケートの役割と種類を知る
マーケティング活動のひとつに、アンケートによる調査活動が幅広く取り入れられています。企業や自社商品のこと、顧客のことを知る手段として非常に有効です。今回は、アンケートの役割と種類について、またおすすめのテンプレートツールも紹介していきます。
そもそもアンケートとは?
アンケートは、フランス語の「enquête」から来ており、「質問調査・問い合わせ」を意味します。もともとは、対面での会話という意味も含まれていましたが、現在ではアンケートと言うと、調査研究の手段として認識されるようになりました。この調査研究の手段をアンケートと呼ぶほかに、アンケート調査と表現されることがあります。
アンケートは、一般的には多くの人に同じ質問を行い、回答を求める調査方法として活用されています。学校や仕事場、公共施設など、さまざまな場面でアンケートが行われているため、誰もが一度はアンケートに回答したことがあるのではないかと思います。
アンケート調査の役割
アンケート調査の目的には、それを行う企業や団体、個人によって異なりますが、マーケティング活動においての主な役割は以下のようなものがあります。
◆企業や商品に対する客観的意見
企業のサービスや商品を利用したことがあるユーザーのためにアンケート調査を行うことで、それに対するフィードバックを受けることが可能です。
たとえば、「スタッフの対応は良かったか」「商品の値段は見合っているものか」など、実際に提供しているものに対して、顧客から客観的意見を貰います。
実際に利用しているユーザーから得た回答をヒントに、普段気づくことのできない問題点や評価できる側面を収集することができます。
◆顧客ニーズの分析
顧客のニーズを知るためにもアンケート調査は効果的です。
たとえば、「ほかにあったら良いと思うサービスを教えてください」などの質問では、提供しているサービスのほかに、顧客が必要だと感じているサービスを知ることができます。
このように顧客の顕在的ニーズを把握することができ、新たな戦略を立てるための情報として活用します。
◆顧客情報の収集
顧客情報を収集することで、ターゲティングを行う際に役に立ちます。
まず、「年齢」「職業」「居住エリア」など、ユーザーの特徴を知ることのできる情報です。
これらは、どの年齢層に需要があるのか、販売エリアはどこが最適かなどの調査に当てることができます。
また、たとえば、「どこで当商品を知りましたか」と質問をすることによって、Webページで自社商品を知ったのか、友人から聞いたのかなど、ユーザーが自社商品を知ったきっかけを知ることができ、有効なアプローチ手段を知ることができます。
▽定量調査
アンケートと一言で表しても、数多くの種類が存在します。アンケートを大きく2つに分けると定量調査と定性調査があります。定量調査は、主に大人数を対象に行われるアンケート方法です。
アンケートで得た回答を数値として集計し、全体の傾向をつかむことができるのが定量検査の特徴です。
定量検査には、以下のような種類があります。
・Web調査
Webサイトを通じて回答を得る方法です。
商品やサービスについて短期間に一定数の顧客からデータを集めることができ、また場所や時間の制限がないことが特徴です。
・会場調査
調査対象者を会場に集めて調査を行う方法です。
サンプル商品や実際の商品を直接使ってもらえるため、リアルな感想を聞くことができます。
・訪問面接調査
訪問面接調査とは、調査対象者の自宅や職場などで専用の調査員によって行われる方法です。
調査員の人件費などがかかるものの、一人ひとりの詳細な回答をより確実に得ることができます。
▽定性調査
定性調査は、対象者一人ひとりに対して行われるアンケート方法です。
数値などでは表現しにくい顧客個人の評価を得ることができるため、具体的な改善点を見つけることに役立ちます。
定性調査には、以下のような種類があります。
・グループインタビュー
調査対象者を6〜8名程度にグループに分け、専用の部屋で座談会形式のインタビューを行う方法です。
個人の意見を聞くことができるだけでなく、お互いが意見交換をしていくなかで新しい側面から意見を見つけることができます。
・デプスインタビュー
調査対象者と調査員による1対1形式のインタビュー方法です。パーソナルインタビューと呼ばれることもあります。
時間をかけながら質問することができるため、対象者がどのような意見や評価を持っていて、なぜそのような回答に至ったのか、深掘りすることができます。
・行動観察調査
調査員が調査対象者の日常の行動や、購買行動を観察する方法です。
他の調査に比べハードルが高いものの、対象者の自宅などで商品を使用している場面を観察することにより、より正確なデータを取ることができます。"
テンプレートツールおすすめ4選
ここからは、アンケートを作成するためのテンプレートツールを紹介していきます。
アンケート作成のポイントは以下の記事でも紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
▽【事例付】アンケートの作り方…効果的なマーケティング調査のポイント
https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/67165
https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/67165
■formrun
提供会社:株式会社ベーシック
料金プラン:無料〜
トライアル:あり
40種類以上のテンプレートのなかから目的に沿ったものを選択できる。
アンケートフォームの設置から問い合わせ状況の確認など、フォームに関連する業務を一元管理。"
■CustomForm
提供会社:株式会社ゴーゴーラボ
料金プラン:無料〜
トライアル:あり
回答結果をcsvやtsv形式でダウンロード可能。
アンケートフォームは、すべてSSL標準対応のためセキュリティも安心。
■Creative Survey
提供会社:クリエイティブサーベイ株式会社
料金プラン:無料〜
トライアル:要問い合わせ
質問数無制限で利用ができ、デザインカスタマイズも豊富。
顧客体験を重視した機能におり、リアルタイムの声を収集できる。"
■SurveyMonkey
提供会社:SurveyMonkey社
料金プラン:無料〜
トライアル:要問い合わせ
世界で2,000万人以上のユーザーに利用されているアメリカ発祥のツール。
200種類以上のテンプレートと豊富なカスタマイズ性で専門的なフォームが実現可能。
自社にあった手法で効果的な調査を
今回は、アンケートの役割やその種類、またテンプレートツールについて紹介しました。
最近は、オンライン上でのアンケート調査が主流となり、アンケートを作成するためのテンプレートツールも豊富にあります。
無料プランでも便利な機能が備わっているものや、感覚的な操作で手軽に使えるものもあるため、目的に沿って選択してください。
アンケートに関する資料
「通販通信ECMO」では、ダウンロード可能なアンケートに関する資料を多数掲載しています。アンケートについてさらに知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
アンケートに関する記事
アンケートに関して情報収集を行いたい方は、以下リンクからもネットショップの関連記事をチェックすることができます。こちらもあわせてご確認ください。
・「アンケート」関連記事一覧
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
【EC事業者様向け】ECを最短で軌道に乗せる最新のソリューションとは?
-
2
2024年プライムデー速報
-
3
越境ECウェブインバウンド白書2024
-
4
EC売り上げを最大化するマルチチャネル商品戦略
-
5
ECでの商品購入に直結するデジタル広告の実態調査
ニュースランキング
-
1
レシピと食材をセットに…Oisix「手作りおせち」の予約受付開始
-
2
メタバース事業化、9割以上が失敗…人材不足などが要因に
-
3
モルカー×ゴディバのZOZO箱、ランダム梱包で配送開始…限定100万個
-
4
楽天グループと日本ロレアル、パートナーシップ契約締結へ合意
-
5
コスメ際「@cosme BEAUTY DAY」、限定アイテムなど最新情報を公開