美容機器メーカー・ヤーマン(株)は14日、この4月から新社会人となったZ世代・イマドキ女子に聞いた『初任給の使い道やご褒美美容』のリアルな声をまとめ、発表した。使い道は「美容」「食事」が56.3%と同率1位。チャレンジしてみたい美容のご褒美ジャンルは「メイクアップ」が1位。自分へのご褒美に欲しいアイテムの1位も「化粧品」だった。
「美容」を重視する若者が増加傾向に
全国の10代~30代の女性300人に調査した。初任給の使い道としたいものは、自分へのご褒美として定番の「洋服」「旅行」、最近流行の「推し活」を押さえ、「美容」と「食事」がともに56.3%という結果になった。「社会人として身だしなみを綺麗にしたい」「身だしなみを整えることがモチベーションアップに繋がる」と、前向きな姿勢がうかがえる回答が多くあった。
また、「推しに綺麗に見られたい」「推しのコンサートが控えているから」など、Z世代ならではの可愛らしい回答も。使い道としても4位にランクインした「推し活」。その定着とともに、「美容」を重視する若者が増えたと考えられる。趣味としての美容だけでなく、「社会人の身だしなみとしての美容」「誰かのための美容」と、さまざまなモチベーションの美容があった。
初任給でご褒美に欲しい美容アイテムは「化粧品」が1位
そこで今年の新入社員の美容事情、初任給でチャレンジしてみたいご褒美ジャンルや欲しいアイテムも深堀り――。「メイクアップ」(44.0%)、「フェイシャル・スキンケア」(40.7%)、「髪質改善・ヘアケア」(39.7%)。また、「美容アイテムを使っておうちでセルフケアをしてみたいと思うか」という問いには、84.3%が「とても思う」「やや思う」と答えていた。
そんな「おうちセルフケア」に役立つ、初任給でご褒美に欲しい美容アイテムは。「化粧品」(27.7%)が1位で、普段使うものを初任給でより豪華にアップグレードしたいという声が多かった。2位以下はどれも「美容機器」。「日常的に使うコスメの底上げに美容機器がほしい」という意見が挙がっていた。
ヤーマンおすすめの美容器具は『フォトプラス シャイニー』
ランキングと併せて、ヤーマンおすすめの美容器具は――。2位に入った「美顔器」(16.3%)のおすすめは『フォトプラス シャイニー』。デイリーケアとウィークリーケアの2つのモードを搭載。「初めての美顔器」としても人気だ。3位は「スチーマー」(11.7%)で、おすすめは『フォトシャイン』。W温スチーム×ナノサイズの化粧水ミスト×5色のLEDによるフォトケアを搭載。タッチレスの「3つの浴びる」で素肌力をアップ。お肌の土台作りに最適な状態へ導いてくれる。
4位は「光美容器(ムダ毛ケア)」(10.3%)で、おすすめは『レイボーテヴィーナス プロ』。光美容器で唯一、お風呂でも使える全身ムダ毛ケア。5位には「ドライヤー」(9.7%)が入り、おすすめは『リフトドライヤー』。大風量で直進性のある風で低温速乾を叶えてくれる。髪を乾かすためだけのドライヤー時間が顔、頭皮、デコルテまでのエステのようなケアの習慣に。
アンケート結果から、美容への関心が高いとみられた22年の新入社員。そんな中、ヤーマンの新入社員も例外ではなかった。回答した31人の全員が「今後、美容に力を入れていきたい」。初任給で買いたいヤーマンの美容機器は、1位が『メディリフト』シリーズ、2位は『シャインプロ』、3位は『フォトプラス シャイニー』と答えていた。
この続きは、通販通信ECMO会員の方のみお読みいただけます。(登録無料)
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。