投稿されたクチコミから、最新トレンドや兆しを発掘して紹介する(株)アイスタイルのニュースレター「@cosmeのトレンドの芽・6月版」によると、『ニードルパッチ』『美容針』『シミ取り』など、美容医療に関するワードが伸長。SNSなどでもオープンに発信されるようになった、美容医療への関心と知識量の増加が後押ししているのかも知れないという。
5月分は約8万件のクチコミが投稿、美容針』は14.8倍に
国内外3万以上のブランド、34万点以上のコスメ商品データベースと、クチコミ検索機能や新商品情報などを備えたコスメ・美容の総合サイト「@cosme」。会員数と口コミ件数、ページビュー数ともに伸び続け、累計クチコミ数は6月に1800万件を突破した。出現率が大きく伸びたワードをピックアップしてまとめた5月分は、約8万件のクチコミが投稿された。
それによると、スキンケアだけでなくベースメイクのカテゴリでも、『ニードル』(過去3か月平均と比べて16.5倍)、『部分用マスク』(同7.5倍)、『美容針』(同14.8倍)というワードが伸長した。また、『湘南美容クリニック』(同)12.1倍)、『シミ取り』(同1.9倍)といったワードも。
コロナ禍の影響で、人と会う機会が減ってマスク生活という日常から、昨年8月にも美容医療で使用されている成分や、近い効果を求めた化粧品が話題になったことはあったが、美容医療への関心は引き続き高いことがうかがえる。
「洗顔後、化粧水で肌を整えてから使用するニードルパッチ。一晩貼ったまま眠り、翌朝優しく剥がして洗顔」(クラブ クラブ リクエス コンセントレート チャージ パッチ)、「貼って寝るだけの部分用マスク。肉眼では見えないほどの小さなニードル(針)です」(クリアターン ヒアロチューン マイクロパッチ)――。
寝ている時間を有効活用できるナイトケアへの関心が高まる傾向も
コロナ禍前の日常に戻っていくにつれて外出する機会が増えていることから、今後は寝ている時間を有効活用できるナイトケアへの関心が高まっていく可能性がありそう。『ニードルパッチ』への注目もさらに上がるかも知れないとしている。
また、大型連休がある5月にこうしたワードが増加したのは、この期間を利用して施術を受ける人が多かったのか、「湘南美容クリニックですすめられたので購入しました」(MTメタトロン MT クレンジング・ジェル)、「レーザーでシミ取りしたのでシミ予防に使用」(HAKU メラノフォーカスZ)といったクチコミもあった。
また、毛穴ケア関連商品へのニーズが高まりからか、『クレイパック』(過去3か月平均と比べて1.8倍)というワードが増加傾向にあった。毛穴の汚れや過剰な皮脂を吸着して取り除く効果が期待できるとされ、スキンケア商品だけでなくベースメイクでも効果をうたった商品が発売されており、今後、日中のケアは保湿だけではなく、多様化していくかも知れない。
成分名『アラントイン』が3カ月前との比較で約2倍に
『アラントイン』(過去3か月平均と比べて1.9倍)という成分名のワードも増加した。炎症を鎮めたり、皮膚を保護する作用があるとされている成分で、長期化するマスク生活のレスキューアイテムとして人気を集めた、「シカ」に続く成分として成長していくのか注目される。
「厳選して配合された3種のクレイが毛穴汚れを吸着してオフ。ヨーグルトエキス、コメ由来乳酸菌がうるおい環境を整えてくれるとのこと」(ファンケル 泥ジェル洗顔)――といったクチコミに代表される『ヨーグルトエキス』(過去3か月平均と比べて8.5倍)も伸長。配合したスキンケア商品の注目度が今後高まっていくかも知れない。
この続きは、通販通信ECMO会員の方のみお読みいただけます。(登録無料)
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。