2018.11.09 ECモール
メルカリ、エコシステム構築へ…EC・ファイナンス事業を開始か
(株)メルカリは8日発表した2019年6月期第1四半期連結決算(7~9月)で、決済サービス「メルペイ」を中心にIDとポイントでさまざまなサービスが利用ができる「メルカリエコシステム」を構築することを明らかにした。
海外事業・新規事業への投資で赤字に
同社の第1四半期連結決算は、売上高が105億5200万円、25億1300万円の営業損失、28億8700万円の純損失となった。前年は未上場で財務諸表を作成していないため、前年との増減率は公表されていない。CtoCマーケットプレイス「メルカリ」のテレビCMやオンライン広告などの販促や、海外事業や新規事業への投資の影響で、28億円の純損失を計上した。
「メルカリ」の国内流通総額は、同累計期間で990億円となり、前年同期比から288億円増加した。国内の累計出品数は、10億円を突破した。
米国では、経営層の強化、機能開発、配送機能の向上など、「Mercari」の拡大に向けた取り組みに注力し、同期累計期間の総流通額は前年同期比で35億円増加となる80億円(為替レートは各月の平均)となった。
連結業績予想については、海外事業や新規事業は投資フェーズで、短期的な損失額が拡大する可能性があることから、公表を控えた。
この続きは、通販通信ECMO会員の方のみお読みいただけます。(登録無料)
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
【EC事業者様向け】ECを最短で軌道に乗せる最新のソリューションとは?
-
2
2024年プライムデー速報
-
3
越境ECウェブインバウンド白書2024
-
4
EC売り上げを最大化するマルチチャネル商品戦略
-
5
ECでの商品購入に直結するデジタル広告の実態調査
ニュースランキング
-
1
楽天グループと日本ロレアル、パートナーシップ契約締結へ合意
-
2
年末年始に消費したいもの、「外食・旅行」の割合が増加
-
3
コスメ際「@cosme BEAUTY DAY」、限定アイテムなど最新情報を公開
-
4
モルカー×ゴディバのZOZO箱、ランダム梱包で配送開始…限定100万個
-
5
レシピと食材をセットに…Oisix「手作りおせち」の予約受付開始