バナーやキャンペーンページ、ECサイト本体の改修など、ECサイト・ネットショップ運営には、クリエイティブ制作がつきものです。内製でクリエイティブ制作を行っている企業であっても、WEBデザイナー、ディレクター、ECサイト運営責任者など、複数人が関わりますし、ましてや外注企業に制作を依頼している場合などは、営業など更に関係者が多くなり、やり取りは多く煩雑になっていくでしょう。
ECサイト・ネットショップ・通販に関わる、クリエイティブ制作の現場にいる皆様はこんなお悩みを持っていませんか?
・ECサイト・ネットショップ・通販のクリエイティブ制作に関わる関係者が多く、プロジェクトのスケジュール管理が大変。誰か一人が遅れると、タスクが渋滞しがち。
・WEBデザイナーへの修正指示のたびにパワーポイントで指示書を作成していて、時間がとられる。
・何度かやりとりをしているうちに制作したクリエイティブが先祖還りしたまま、本番化してしまっていた。
・メッセンジャーやメール、チャットワーク、slackなど業務で使用するメッセージツールが多岐に渡っていて、「あの件」をどのツールでやり取りしたのかわからない。
ECサイト・ネットショップ・通販のクリエイティブ制作の業務効率化・質の向上を図るAdFlowはECサイト運営者の皆様のこんなお悩みを解決してくれます!AdFlowには、スケジュール管理機能やメッセージ機能、修正指示機能、バージョン管理機能などクリエイティブ制作で必要な機能が満載です。
この記事では、AdFlowの特徴や機能、導入事例、料金などをわかりやすくご説明しますので、導入を検討されている方、類似ツールと比較したい方はぜひご参考ください。
ECのクリエイティブ制作の業務効率化・質の向上ツールAdFlowの詳細はこちら
この章では、EC・ネットショップのクリエイティブ制作の業務効率化・質の向上ツール「AdFlow」の特徴をご紹介します。
AdFlowの企画・開発・運営を行っているクリエイターズマッチは創業以来、バナー制作受託に特化して事業を行っている企業で、バナーやランディングページなどのクリエイティブを月になんと2,000本も制作している企業です。WEBデザイナー、ディレクター、ECサイト責任者、営業、クライアントなど、様々な関係者が関わり、煩雑になる現場を知り尽くしているからこそ、その問題解決のために作られたAdFlowはECサイト・ネットショップ・通販運営担当の方には嬉しい機能が満載の国内唯一のクリエイティブ制作特化のクラウド型プロジェクト管理ツールです。

AdFlow導入前だと、「フォルダを開く→過去クリエイティブを確認する→最新クリエイティブを確認する」というフローが必要だったデザイン確認・進捗確認もAdFlowを導入すれば「一覧を見る」という1ステップのみで完結できます。また、AdFlow導入前だと、「エクセルもしくはパワポにクリエイティブを貼り付け→修正指示入力→保存・添付→メール送信」というフローが必要だったWEBデザイナーや外注制作会社への指示出しも、AdFlowを導入すれば、「修正指示入力→送信もしくは保存」という2ステップでよくなります。
このように、AdFlowの導入により、無駄な作業や業務効率の改善、ミスの軽減を図ることができ、WEBデザイナーやディレクターなど、クリエイティブ制作「以外」のことに多くの時間を割かねばならなかった方たちが本来のクリエイティブ制作に時間をかけることができ、残業時間の低下なども図ることができます。AdFlowの調査によると、導入により、制作フローの最大40%の業務効率化をすることができるそうです。
次の章では、ECのクリエイティブ制作の業務効率化・質の向上ツールAdFlowの機能を詳しくご説明します。すぐに詳細を知りたい方は資料でご確認ください。
ECのクリエイティブ制作の業務効率化・質の向上ツールAdFlowの詳細はこちら
クリエイティブ特化型プロジェクト管理ツールとひとことに言っても、実際にはどんな機能があるかはわかりませんよね?この章では、ECサイト・ネットショップのクリエイティブ制作の業務効率化・質の向上ツールAdFlowの機能をご紹介します。
AdFlowにはEC運営担当者の方には嬉しい機能が満載ですが、大きく分けると7つの機能があります。
(1)スケジュール管理機能

AdFlowは「プロジェクト管理ツール」ですから、もちろんスケジュール管理機能があります。それぞれの案件のタスクに割り振られた納期などから動的にスケジュールを生成してくれるので、これまでエクセルでガントチャートを作成していた時間を一気に短縮することができます。
(2)案件オーダー機能・一覧機能
整理されたフォーマットでWEBデザイナーや外注制作会社にわかりやすい依頼をすることができますし、依頼した案件はサムネイルつきのリストで一覧できます。
(3)バージョン管理機能
クリエイティブの更新のバージョン管理も行えますし、画像サイズや文字量など、レギュレーションチェックが必要な場合はアテンションを表示し、WEBデザイナーに予め伝えることができますので、手戻りも少なく、先祖還りもさせません。
(4)修正指示機能

WEBデザイナーや外注制作会社へのクリエイティブの修正指示はAdFlow内だけで完結できます。
(5)掲載プレビュー機能
ECサイト・ネットショップ内やfacebook広告やTwitter広告など、実際にユーザーが見る見た目の状態をAdFlowでプレビューして表示することができますので、WEBデザイナーや外注制作会社の手間を軽減できます。
(6)メッセージ機能
WEBデザイナー、ディレクター、ECサイト責任者、営業、クライアントなど関係者全員とのやり取りをAdFlow内だけで行うことができますので、過去履歴や添付ファイルの検索にはこれまでのように時間をとられません。
(7)ライブラリー機能
制作したクリエイティブは動的にAdFlow内にデーターベースとして残りますので、「WEBデザイナーのローカルにのみ保存されていた」というようなことは起こりません。
これだけでなく、AdFlowにはスマートフォン管理画面もありますので、外出先での確認ももちろん可能です。また、クリエイティブ別・メディア別・キャンペーン別に広告のクリエイティブの管理・分析を行うAdFlowBannerPoolやクリエイティブのABテストを行うことができるADTestとも連携しています。
さらに詳しく機能を知りたい方は詳細資料をご覧ください。
ECのクリエイティブ制作の業務効率化・質の向上ツールAdFlowの詳細はこちら
この章では、EC・ネットショップのクリエイティブ制作の業務効率化・質の向上ツールAdFlowの導入事例をご紹介します。
AdFlowはECサイト・ネットショップだけではなく、下記のような様々な業種・規模の多くの企業に導入されています。

その中でも今回はECサイト運営の皆様のご参考になるようなアパレル・雑貨のECサイト様での事例をご紹介します。
グローバルでシューズブランドを展開している、クロックス・ジャパン。日本国内のECサイトのバナーなどのクリエイティブ制作を担っていたのはこれまでなんとお一人の担当者だったようです。ショッピングモールや自社ECサイト、SNSなどの膨大なクリエイティブの制作と確認、メールのやり取りはかなり煩雑な作業であったため、業務効率化を目的にAdFlowを導入されました。AdFlow導入後は煩雑な作業は減ったことで時間ができ、こちらのECご担当者様一人で半年で1300ものクリエイティブの依頼をすることができるようになったうえ、残業時間も軽減したそうです。また、グローバルで展開しているからこそ、季節やキャンペーンごとの細かいレギュレーション設定とグローバルチェックがあったこともこれまでの煩雑な作業を生んでいた要因でしたが、AdFlowにはレギュレーション設定機能があるので、手戻りを最大限までなくすことができたようです。
もっとAdFlowの導入事例を知りたい方は詳細資料をご覧ください。
ECのクリエイティブ制作の業務効率化・質の向上ツールAdFlowの詳細はこちら
この章では、EC・ネットショップのクリエイティブ制作の業務効率化・質の向上ツールAdFlowの料金プランをご紹介します。
アカウント数やデータの保存容量、機能によって、様々な目的・規模の企業の方に利用していただけるようにAdFlowには複数のプランがあります。ECサイト・ネットショップ運営担当の皆様もぴったりのプランをお選びください。
最も安価なライトプランは下記の通りです。
月額費用:¥19,800
初期費用:¥100,000
容量:100GB
アカウント数:5名
もちろんライトプランであっても、他のプランと同じカスタマーサポートを受けることはできます!
AdFlowの他のプランに関しては、詳細資料からご覧ください。
ECのクリエイティブ制作の業務効率化・質の向上ツールAdFlowの詳細はこちら
ECサイト・ネットショップ・通販に関わる、クリエイティブ制作の現場にいる皆様はこんなお悩みを持っていませんか?
・ECサイト・ネットショップ・通販のクリエイティブ制作に関わる関係者が多く、プロジェクトのスケジュール管理が大変。誰か一人が遅れると、タスクが渋滞しがち。
・WEBデザイナーへの修正指示のたびにパワーポイントで指示書を作成していて、時間がとられる。
・何度かやりとりをしているうちに制作したクリエイティブが先祖還りしたまま、本番化してしまっていた。
・メッセンジャーやメール、チャットワーク、slackなど業務で使用するメッセージツールが多岐に渡っていて、「あの件」をどのツールでやり取りしたのかわからない。
ECサイト・ネットショップ・通販のクリエイティブ制作の業務効率化・質の向上を図るAdFlowはECサイト運営者の皆様のこんなお悩みを解決してくれます!AdFlowには、スケジュール管理機能やメッセージ機能、修正指示機能、バージョン管理機能などクリエイティブ制作で必要な機能が満載です。
この記事では、AdFlowの特徴や機能、導入事例、料金などをわかりやすくご説明しますので、導入を検討されている方、類似ツールと比較したい方はぜひご参考ください。
ECのクリエイティブ制作の業務効率化・質の向上ツールAdFlowの詳細はこちら
ECのクリエイティブ制作の業務効率化・質の向上ツールAdFlowの特徴
この章では、EC・ネットショップのクリエイティブ制作の業務効率化・質の向上ツール「AdFlow」の特徴をご紹介します。
AdFlowの企画・開発・運営を行っているクリエイターズマッチは創業以来、バナー制作受託に特化して事業を行っている企業で、バナーやランディングページなどのクリエイティブを月になんと2,000本も制作している企業です。WEBデザイナー、ディレクター、ECサイト責任者、営業、クライアントなど、様々な関係者が関わり、煩雑になる現場を知り尽くしているからこそ、その問題解決のために作られたAdFlowはECサイト・ネットショップ・通販運営担当の方には嬉しい機能が満載の国内唯一のクリエイティブ制作特化のクラウド型プロジェクト管理ツールです。

AdFlow導入前だと、「フォルダを開く→過去クリエイティブを確認する→最新クリエイティブを確認する」というフローが必要だったデザイン確認・進捗確認もAdFlowを導入すれば「一覧を見る」という1ステップのみで完結できます。また、AdFlow導入前だと、「エクセルもしくはパワポにクリエイティブを貼り付け→修正指示入力→保存・添付→メール送信」というフローが必要だったWEBデザイナーや外注制作会社への指示出しも、AdFlowを導入すれば、「修正指示入力→送信もしくは保存」という2ステップでよくなります。
このように、AdFlowの導入により、無駄な作業や業務効率の改善、ミスの軽減を図ることができ、WEBデザイナーやディレクターなど、クリエイティブ制作「以外」のことに多くの時間を割かねばならなかった方たちが本来のクリエイティブ制作に時間をかけることができ、残業時間の低下なども図ることができます。AdFlowの調査によると、導入により、制作フローの最大40%の業務効率化をすることができるそうです。
次の章では、ECのクリエイティブ制作の業務効率化・質の向上ツールAdFlowの機能を詳しくご説明します。すぐに詳細を知りたい方は資料でご確認ください。
ECのクリエイティブ制作の業務効率化・質の向上ツールAdFlowの詳細はこちら
ネットショップ・ECのクリエイティブ制作の業務効率化・質の向上ツールAdFlowの機能
クリエイティブ特化型プロジェクト管理ツールとひとことに言っても、実際にはどんな機能があるかはわかりませんよね?この章では、ECサイト・ネットショップのクリエイティブ制作の業務効率化・質の向上ツールAdFlowの機能をご紹介します。
AdFlowにはEC運営担当者の方には嬉しい機能が満載ですが、大きく分けると7つの機能があります。
(1)スケジュール管理機能

AdFlowは「プロジェクト管理ツール」ですから、もちろんスケジュール管理機能があります。それぞれの案件のタスクに割り振られた納期などから動的にスケジュールを生成してくれるので、これまでエクセルでガントチャートを作成していた時間を一気に短縮することができます。
(2)案件オーダー機能・一覧機能
整理されたフォーマットでWEBデザイナーや外注制作会社にわかりやすい依頼をすることができますし、依頼した案件はサムネイルつきのリストで一覧できます。
(3)バージョン管理機能
クリエイティブの更新のバージョン管理も行えますし、画像サイズや文字量など、レギュレーションチェックが必要な場合はアテンションを表示し、WEBデザイナーに予め伝えることができますので、手戻りも少なく、先祖還りもさせません。
(4)修正指示機能

WEBデザイナーや外注制作会社へのクリエイティブの修正指示はAdFlow内だけで完結できます。
(5)掲載プレビュー機能
ECサイト・ネットショップ内やfacebook広告やTwitter広告など、実際にユーザーが見る見た目の状態をAdFlowでプレビューして表示することができますので、WEBデザイナーや外注制作会社の手間を軽減できます。
(6)メッセージ機能
WEBデザイナー、ディレクター、ECサイト責任者、営業、クライアントなど関係者全員とのやり取りをAdFlow内だけで行うことができますので、過去履歴や添付ファイルの検索にはこれまでのように時間をとられません。
(7)ライブラリー機能
制作したクリエイティブは動的にAdFlow内にデーターベースとして残りますので、「WEBデザイナーのローカルにのみ保存されていた」というようなことは起こりません。
これだけでなく、AdFlowにはスマートフォン管理画面もありますので、外出先での確認ももちろん可能です。また、クリエイティブ別・メディア別・キャンペーン別に広告のクリエイティブの管理・分析を行うAdFlowBannerPoolやクリエイティブのABテストを行うことができるADTestとも連携しています。
さらに詳しく機能を知りたい方は詳細資料をご覧ください。
ECのクリエイティブ制作の業務効率化・質の向上ツールAdFlowの詳細はこちら
導入事例
この章では、EC・ネットショップのクリエイティブ制作の業務効率化・質の向上ツールAdFlowの導入事例をご紹介します。
AdFlowはECサイト・ネットショップだけではなく、下記のような様々な業種・規模の多くの企業に導入されています。

その中でも今回はECサイト運営の皆様のご参考になるようなアパレル・雑貨のECサイト様での事例をご紹介します。
グローバルでシューズブランドを展開している、クロックス・ジャパン。日本国内のECサイトのバナーなどのクリエイティブ制作を担っていたのはこれまでなんとお一人の担当者だったようです。ショッピングモールや自社ECサイト、SNSなどの膨大なクリエイティブの制作と確認、メールのやり取りはかなり煩雑な作業であったため、業務効率化を目的にAdFlowを導入されました。AdFlow導入後は煩雑な作業は減ったことで時間ができ、こちらのECご担当者様一人で半年で1300ものクリエイティブの依頼をすることができるようになったうえ、残業時間も軽減したそうです。また、グローバルで展開しているからこそ、季節やキャンペーンごとの細かいレギュレーション設定とグローバルチェックがあったこともこれまでの煩雑な作業を生んでいた要因でしたが、AdFlowにはレギュレーション設定機能があるので、手戻りを最大限までなくすことができたようです。
もっとAdFlowの導入事例を知りたい方は詳細資料をご覧ください。
ECのクリエイティブ制作の業務効率化・質の向上ツールAdFlowの詳細はこちら
料金プラン
この章では、EC・ネットショップのクリエイティブ制作の業務効率化・質の向上ツールAdFlowの料金プランをご紹介します。
アカウント数やデータの保存容量、機能によって、様々な目的・規模の企業の方に利用していただけるようにAdFlowには複数のプランがあります。ECサイト・ネットショップ運営担当の皆様もぴったりのプランをお選びください。
最も安価なライトプランは下記の通りです。
月額費用:¥19,800
初期費用:¥100,000
容量:100GB
アカウント数:5名
もちろんライトプランであっても、他のプランと同じカスタマーサポートを受けることはできます!
AdFlowの他のプランに関しては、詳細資料からご覧ください。
ECのクリエイティブ制作の業務効率化・質の向上ツールAdFlowの詳細はこちら