EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMOイベントセミナーECサミットvol.2〜美容・化粧品業界編〜 激戦の化粧品EC市場を勝ち抜くLTV向上戦略

【10/28_WEB】ECサミットvol.2〜美容・化粧品業界編〜 激戦の化粧品EC市場を勝ち抜くLTV向上戦略

美容・化粧品業界におけるEC事業は、常に進化を続け、競争が激化しています。
売上をアップさせるためには、単にマーケティング施策を行うだけでなく、消費者のニーズに応じた最新の戦略を取り入れることが不可欠です。
特に、カスタマイズされたアプローチやSNSマーケティングの効果的な活用、LTV向上のためのパーソナライズ戦略は、今後の成功に大きく影響を与えます。

本カンファレンス「ECサミットvol.2〜化粧品業界編〜」は、ECのプロフェッショナルたちが集う業界特化型カンファレンスの第二弾。
美容・化粧品業界特有のEC戦略やマーケティング手法を11部にわたって徹底解説します。

売上アップに直結する具体的な施策や、業界最新のトレンドを網羅した内容です。
EC市場全体の動向から始まり、美容・化粧品業界の成功事例を基にしたマーケティング戦略を人材視点から解説。
ユーザーファーストな決済チャットツールの導入、SNSマーケティングの最新トレンド、同梱施策による顧客とのオフラインコミュニケーションなど、実践的な内容を次々に紹介します。
また、Amazon攻略やショート動画を活用したAI分析の効果、競合分析結果から導かれた成功事例なども詳しく解説。

これまでにないほど充実した内容を通じて、貴社の成長に寄与する知見を大公開します。

美容・化粧品業界におけるEC事業の成長を目指す全ての企業様にとって必見のノウハウ・事例を多数お届けします。
最新のマーケティング戦略や、業界のトレンドを取り入れ、売上を最大化するための具体的な方法を学んでいただける機会ですので、この機会にぜひご参加ください!

当日ご視聴が難しい場合でも、時前にお申し込みいただいた方には、7日間限定でアーカイブ視聴が可能です。お気軽にご登録くださいませ!

こんな方にオススメ!
・EC市場で美容商材・化粧品を販売することに悩みを持たれている方
・販売方法や価格設定など、どのタイミングでいつ、何をしたらよいか悩まれている方
・今後美容・化粧品EC市場に参入しようと検討している方
・楽天やAmazonの運用を行っているが、伸び悩みを感じている方
・美容商材・化粧品をECサイトを運営しており、サイトのリニューアル・リプレースを検討している

セミナー予約をする

開催概要

イベント名 ECサミットvol.2〜美容・化粧品業界編〜 激戦の化粧品EC市場を勝ち抜くLTV向上戦略
開催日時 2024年10月28日
開催時間詳細 11:00~15:45
募集人数 300人
会場 オンラインセミナー
住所 お申し込み後、URLをお送りいたします。
主催 ECのプロ(株式会社WUUZY)
協賛 通販通信ECMO(株式会社ユニメディア)
対象 EC/通販事業に携わる方全般

セミナープログラム

■第1部(11:05~11:30)|EC市場から見る、売上アップのために必要なマーケティング思考とは〜カスタマイズされた戦略の作り方を人材起点で解説〜

吉田 拓未(よしだ たくみ)
株式会社WUUZY マーケティンググループ マネージャー
‍【プロフィール】
新卒で株式会社みずほ銀行に入行し、法人セールスにて融資・不動産・相続など経営周りの支援。その後、株式会社WUUZYに3人目の社員として参画し、マーケティング事業部の立ち上げを経験。現在は、EC専門マーケターが3,000名以上登録するマッチングサービス「ECのプロ」のマーケティング全般を担う。
【登壇内容の概略】‍
EC市場の拡大に伴い多くの事業者が複数のECサイトに出店・出品するようになり、ECサイト数は増え続けています。その分、戦略はますます細分化し、複雑になっているため、売上UP(マーケティング)のハードルが上がり続けているのも事実です。競合との差別化を図り着実に売上を上げていくためには、販売チャネルと商材特性、事業フェーズに合わせ、いかに個社ごとに戦略をカスタマイズをできるかが重要になってきます。
本パートでは、4,000名のEC専門人材が登録する「ECのプロ」が考える、EC売上アップのための戦略・施策のカスタマイズ方法をお伝えいたします。また、プロ人材の支援事例の中から、化粧品商材の売上アップ例をご紹介いたします。‍

‍■第2部(11:25~11:50)|CVRをUP! ユーザーファーストな決済チャットツール化粧品業界の活用事例大公開

伊藤 孝司 (いとう たかし)
株式会社ハックルベリー COO
【プロフィール】
新卒でIBMグループのSIerに入社。その後、インターネットの可能性とEC市場の成長に魅力を感じ、日本初のアフィリエイト企業であるバリューコマース株式会社に入社。EC、金融、人材など様々な業界のクライアントのWEBマーケティングを支援。2016年にアフィリエイト本部長につき、営業組織を統括。2018年に事業統括執行役員に就任し、マーケティングソリューション事業の拡大を推進。現在は、株式会社ハックルベリーの取締役に就任し、ECに対するWEBマーケティング支援を中心に事業全般の運営とマネジメントを担当。
【登壇内容の概略】
サプリ、コスメ、食品D2C、アパレルと幅広いEC事業者に累計20,000ストア以上のサポートをしてきたハックルベリーが、ストアとして、外注すべきではないに大KPIである、「CVR」と「解約率」の指標改善に関して支援店舗の事例を踏まえて解説。売上利益の最大化を目指し、同時にファンを増やすことを両立する事例をお話します。

■第3部(11:50~12:15)|美容関心層へ刺さるSNSマーケ最新トレンドとは?効果的な施策から事例まで徹底解説

辻 馨 (つじ かおる)
株式会社ライスカレー コミュニティプロデュース事業部 上級執行役員 兼 事業部長
‍‍【プロフィール】
‍2021年7月より、株式会社ライスカレー 上級執行役員に就任。 Instagram・X・TikTokなどSNSを通した企業コミュニティマーケティングにおける 企画・形成・運営事業に従事。
500社以上のSNS設計に関わり、ファン/ コミュニティを強く意識したマーケティングを得意とする。
学生時代はフィギュアスケート全日本選手権に出場しており、前職はプロスケーターとしてカリブ海 大型豪華客船のアイスショーに出演していた。
【登壇内容の概略】‍
本セッションでは、3,000社以上のSNSの支援を行ってきたライスカレーが、美容関心層へ刺さるSNSマーケティングトレンドを徹底解説いたします。実際の事例はもちろんのこと、自社メディアによる最新数値をもとにInstagram・TikTokを中心とした施策をご紹介いたします。口コミ創出からの購買意欲の向上、縦型動画施策、インフルエンサーマーケティングにご興味のある方はぜひご参加くださいませ。

■第4部(12:15~12:40)|化粧品でも活用可能!同梱施策による、顧客とのオフラインコミュニケーション術

篠原 良隆(しのはらよしたか)
株式会社オープンロジ パートナーマーケティング エキスパート
‍‍【プロフィール】
新卒で某生命保険会社に入社。その後、コンサルティングファーム、個人事業主を経て、2020年に株式会社オープンロジに入社。その後は、パートナーセールスチームの立上げからサポートし、パートナーとのアライアンスの上、マーケティング・セールスを強化をミッションに活動中。
【登壇内容の概略】‍
物流における同梱施策は顧客とのオフラインコミュニケーションです。オンラインだけではタッチしきれない顧客ニーズにリーチするのみならず、チャーン防止、ネクストアクションの誘導等、物流を組み合わせることで可能な施策がございます。本日は、物流によるオフラインコミュニケーションの方法と実際事例、課題等お伝えさせて頂きます。


■第5部(12:45~13:10)|ECの売上最大化を狙う、時代に沿った"双方向性"と”アルゴリズム”を擁するSNSでのマーケティングを解説

河合 康希(かわい こうき)
株式会社メディアエイド ビジネス統括部 マーケティングチーム マネージャー
【プロフィール】
2023年4月より株式会社メディアエイドに新卒入社。新規開拓営業に従事し、SNSマーケティング全般を幅広く支援している。
営業では、社内ギネスの成約数を保持。同年10月に全社MVPを受賞。その後、エンタープライズ向け営業兼、マーケティングチームのマネージャーとして、リード獲得からSNSソリューションの提案を得意としている。
【登壇内容の概略】
日本のコスメにおけるEC市場のSNS戦略をお伝えいたします。実際の事例をもとに、自社SNSアカウントの構築方法、SNS広告運用、インフルエンサーマーケティングのそれぞれのメリット、活用方法のレクチャーを致します。また、SNSでは各施策の相乗効果。Q10のメガ割やアマゾンプライムDayなどの、ECモールとの連携も不可欠。ROAS500%を目指す、0→100までのロードマップをお伝えします!‍‍

■第6部(13:10~13:35)|成功事例から学ぶコスメEC成長の共通点 LTV向上に必要なパーソナライズ戦略とは

颯々野 博晃(さっさの ひろあき)
株式会社プレイド CXデザイナー
‍‍【プロフィール】
新卒でジャストシステムに入社し、営業支援システムの営業を経験。その後、学習タブレット端末「スマイルゼミ」幼児コースのマーケティングに従事。2022年2月にプレイドへ入社。教員を志し教職大学院へ進学・非常勤講師等も務めていた経験を活かし、教育業界を担当。現在は教育分野に加え、化粧品業界をはじめとするECサイトを持つクライアント企業のCX改善を支援している。
【登壇内容の概略】
本セッションでは、LTV向上に効果的なパーソナライズ戦略について、コスメECの成功事例を交えながら分かりやすく解説します。消費者の価値基準が変化する中、顧客体験の向上によるブランドへの信頼構築が重要性を増しています。株式会社コーセーのコスメデコルテや、株式会社再春館製薬所、日本ロレアル株式会社のタカミなどの成功事例から、パーソナライズに必要な顧客理解と、それに基づく施策例を紹介します。‍

■第7部(13:35~14:00)|顧客の本質をつかむ!CRM講座

中澤 直大(なかざわ なおひろ)
株式会社E-Grant CRM事業本部 CRM事業部 セールスチーム サブマネージャー
‍‍【プロフィール】
2018年4月にE-Grantに新卒入社。学生時代から当社でインターンにて新規営業を経験。新規営業経験後はカスタマーサポート(現カスタマーサクセス)チームにて、120社以上の企業を同時に担当し、LTV向上の支援を行い、企業の売上100倍に携わる。 社内MVP、チーム賞を経て、2023年1月にプロダクトセールスチームリーダーとして、うちでのこづちの新規提案に従事している。
【登壇内容の概略】‍
顧客の声を反映させることは成果を上げていく上で非常に重要な要素です。皆様の中でも数値分析を行った後にどうすればいいのかと疑問に思う方もいらっしゃるのではないかと感じています。本セミナーでは数値では判断できない本質的な顧客の声を収集するための、設問例や他社の事例紹介等をお話いたします。セールという1つの手段に依存したコミュニケーション設計では、中長期的なLTVの衰退につながりかねません。企業として顧客の何を解決することが、重要なのかを中心にお伝えします。

■第8部(14:00~14:25)|群雄割拠のAmazonで勝ち続けるための戦略と戦術とは!?

藤田 敦也(ふじた あつや)
株式会社GROOVE セールス事業部 事業部長
‍‍【プロフィール】
中央大学総合政策学部卒業後、新卒でD2Cメーカーを支援するマーケティング関連会社へ入社し2年目でトップセールスを実現。 その後、包括的なマーケティングの重要性を感じベクトルグループ株式会社アンティルにてPRコンサルタントとして従事。医療機器メーカーやアパレル、玩具系などの大手企業のPRに関わりながら、インベストメント領域での営業チームへも参画。これらの業務に従事する中で、根本的な事業グロースのためにはメーカーサイドのバリューチェーンをより深く支援する必要性があると感じ株式会社GROOOVEへジョイン。現在はセールス事業部の事業部長に就任し最前線で新規のクライアント様と対峙をしている。
【登壇内容の概略】‍
日本のEC市場が成長している中、Amazonも高い成長率を維持しており、いかにAmazonを攻略するかがEC成功の鍵となっています。しかし、その一方でAmazonに参入するブランドが増え、成果を上げることが困難になっています。Amazonで売上を伸ばすためには、適切な戦略と戦術が必要です。本セミナーでは、成功事例をもとに、正しい戦略の立て方や施策の流れなど最新のAmazon攻略法について解説いたします。


■第9部(14:30~14:55)|フォロワー数は重要じゃない!AI分析で変わるショート動画マーケティング

出水 厚輝(でみず あつき)
株式会社BitStar 執行役員CPO(Chief Product Officer)
【プロフィール】
エンジニアからキャリをスタートし、プロダクトマネージャー、プロダクトオーナー、営業・マーケティングマネージャーを歴任。ヤフーにてフリマ事業の立ち上げと戦略立案・グロースを担い、1,000万ダウンロード達成を牽引。その後、2022年よりBitStarに入社し、インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「BitStar Match」を立ち上げ。
【登壇内容の概略】‍
SNSが当たり前となっている今、インフルエンサーに求められているのは信頼や親しみ、経験。ファンだから同じ商品を購入するのではなく、"自分に相性のよいものが紹介される"から購入する傾向にあり、インフルエンサーが生活者の課題に寄り添う時代となっています。本講演では、国内最大級のインフルエンサーデータと特許を取得したAI活用技術を掛け合わせたBitStar Matchを使用し、インフルエンサーのフォロワー数ではなくAIによる商材にぴったりマッチするインフルエンサー選定を徹底解説させていただきます!

■第10部(14:55~15:20)|昨対200%超!市場だけではなく競合・自社分析結果から導き出したコスメ店舗の成功事例とは?!

箕輪 和紘(みのわ かずひろ)
株式会社マクロジ ソリューションコンサルティング部マネージャー
‍‍【プロフィール】
ブライダル業界、大手広告代理店でマーケティングを経験をして2021年にマクロジへ入社。年間500社以上の商談を実施し、現状分析、売上拡大のサポート、課題解決など、クライアント様に多角的な目線での提案、支援を実施。
【登壇内容の概略】
”過供給時代”といわれる激戦のEC市場において、市場には商品が溢れており、消費者は自分に合った商品の選定のハードルがあがっており事業者目線では「選ばれない」といった課題は明確化しております。そんな市場のなかでも売上を伸ばし続けている「勝ち組」がいることもまた事実です。本ウェビナーでは、そういった「勝ち組」がどのように戦略を導き出したのか。市場・競合・自社の分析結果を生かした上流設計から具体的施策まで徹底解説いたします。

■第11部(15:20~15:45)|新規客のLTV(ユニットエコノミクス)の改善・伸長に対する取り組みについて

北村 健太(きたむら けんた)
株式会社mtc. 戦略プランナー
【プロフィール】
大手教育系事業会社にて営業職を経験した後に、楽天株式会社(現:楽天グループ株式会社)に転職し、Rakuten BRANDAVENUE(現:Rakuten Fashion)でMD課のアシスタントマネージャー、マネージャー、編成・マーケティング課マネージャーを歴任し、CRMチームの立ち上げに従事。2021年にIT系ベンチャー企業に転職し、事業責任者としてB2BのECモールの責任者を経験。その後、かねてより親交のあった株式会社mtc.に参画。事業戦略、マーケティング戦略を起点とするCRM支援を得意とする。
【登壇内容の概略】
獲得した新規客に対してコミュニケーションが従来は少ないパターンで取ることができていた中でそれだけでは、F2転換率の低下やそれに伴う12か月LTVの低下が起こっています。この環境下の中で獲得時から一貫したコミュニケーションを取ることで解決することができると考えています。本セミナーでは、新規獲得時点のタッチポイントからどのようなコンテンツをコミュニケーションしていくことでLTVが向上させられるのかの考え方を伝えます。

お申込み注意点

■ お申込みは一名様毎にお願い致します。一度に複数名のお申込みはできませんのでご了承ください。
■ お申込みが定員に達し次第お申込みを締め切りとさせていただきます。
■事業が競合する方からのお申込みの場合は、参加をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
■お申込時のお客様情報に虚偽が発覚した場合、応募が無効となる場合がございます。
■当セミナーは企業のご担当者様を対象としています。企業に所属されていない方のご参加はお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。