EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMOイベントセミナー【第4弾】ムラサキスポーツの売上300%成長戦略のメソッドに迫る!~デジタルマーケティング×OMO×組織改革が鍵を握る~

【2/25_WEB】機能性表示食品制度の改正“第2弾”~4月1日からどう変わる?通販会社の留意点とは?

昨年、世間を揺るがした紅麹問題を受けて、消費者庁は機能性表示食品制度を改正しまし
た。その第1弾として、2024年9月1日に健康被害情報の収集・報告の義務化がスタート。
同時に、サプリメント製品を対象としたGMPによる製造管理の義務化と、容器包装の表示
方法の見直しが2年間の経過措置期間を設けて施行されました。
これに続き、2025年4月1日に制度改正の第2弾がスタートします。これまでに実績のない
機能性関与成分(新規成分)による届出に対し、消費者庁の事前チェックが厳格化されま
す。このため、通販会社では、従来のように競合品との差別化を狙って、新たに開発され
た成分に飛びつくことは得策と言えなくなります。
さらに、4月1日から、届出者は年に1回、自己点検・評価を行った上で、その結果を消費者
庁へ報告することが必須となります。事実上の「更新制」の導入となり、対応せずに放置
していると、機能性表示食品として販売できなくなるなど、重大な事態を招くとみられて
います。
本セミナーでは、今年4月1日に施行される制度改正の第2弾について、改正の内容と、通
販会社が留意すべきポイントを解説します。

セミナー予約をする

開催概要

イベント名 機能性表示食品制度の改正“第2弾”~4月1日からどう変わる?通販会社の留意点とは?
開催日時 2025年02月25日
開催時間詳細 13:00-14:00
募集人数 500人
会場 オンラインセミナー
住所 お申し込み後、URLをお送りいたします。
主催 通販通信ECMO(株式会社ユニメディア)
費用 無料(事前登録制)

お申込み注意点

■ お申込みは一名様毎にお願い致します。一度に複数名のお申込みはできませんのでご了承ください。
■ お申込みが定員に達し次第お申込みを締め切りとさせていただきます。
■事業が競合する方からのお申込みの場合は、参加をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
■お申込時のお客様情報に虚偽が発覚した場合、応募が無効となる場合がございます。
■当セミナーは企業のご担当者様を対象としています。企業に所属されていない方のご参加はお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。