EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMOイベントセミナー経営者、営業、マーケティング担当必見!デジタル時代のBtoB成長戦略

【1/28 WEB】【柿尾 正之氏 新春オンラインセミナー】追い風から逆風への転換を予想。2022年度の通販を考察!

2021年は通販業界にとって、追い風となった年でした。通販市場はコロナ禍で得たものが注目されてはいますが、その陰で無くしたものもあります。本ウェビナーでは元JADMA理事を務めた柿尾 正之氏に登壇いただき「通信販売市場がコロナ禍からコロナ後への転換期をどう乗り切るか?」について講義いただきます。

第一部では、日本独自の小売市場を背景に、なぜ顧客は消費するか、消費という言葉がフィットしなくなっていることを踏まえ、通販販売企業の基盤が変わりつつあることを解説します。
 ・追い風から逆風への転換・顧客の消費行動の変化は想定を上回るスビード
 ・顧客リストの「財産化」の鍵はCRM 
 ・メディアの変化が、通販の基盤(店舗)を変化させる
 ・日本独特のネット環境を意識せよ

第二部では、柿尾 正之氏に加え楽天グループ株式会社 海老名 雅貴氏をパネリストに迎え、日本ユニシス 流通第一事業部 営業二部長 清水 亮佑のファシリテーションのもと2021年の振り返りと今後の各事業者がとるべき戦略について対談形式でディスカッションを行います。
 ・コロナ禍でのECシフト、モール出店状況と今後のトレンド予測 
 ・ネットで何でも買える時代に事業者がとるべき戦略とは(商品戦略 vs CRM・マーケティング)
 ・物流/フルフィルメントの賢い使い方(フルフィルメントサービスの利用 vs 自社倉庫)
 ・ロングテール戦略、専門通販、その先へ(エモーショナルECの台頭)

セミナー予約をする

開催概要

イベント名 【柿尾 正之氏 新春オンラインセミナー】追い風から逆風への転換を予想。2022年度の通販を考察!
開催日時 2022年01月28日
開催時間詳細 16:00~17:00
会場 オンラインセミナー
住所 お申し込み後、URLをお送りいたします。
主催 日本ユニシス株式会社
協賛 楽天グループ株式会社
対象 通販事業、メーカーで通販事業に従事されるお客さま
費用 無料

セミナープログラム

タイムテーブル
16:00~16:05  ご挨拶
16:05~16:25  第一部:通信販売市場・コロナ禍からコロナ後への転換期をどう乗り切るか?
          ~今、通信販売企業に求められる視点を考える~
                講師:柿尾 正之 氏
16:25~17:00  第二部:【対談】EC伸張 ネットでモノがあふれる時代の事業戦略とは
        講師:柿尾 正之 氏
           楽天グループ株式会社 コマースカンパニー マーケットプレイス事業 楽天市場企画部 ヴァイスジェネラルマネージャー  海老名 雅貴 氏
           日本ユニシス株式会社 流通第一事業部 営業二部 部長 清水 亮佑

講師プロフィール

柿尾 正之 氏
小売業・外食産業等のリサーチ・コンサルティング業務を経て1986年4月、JADMA:公益社団法人日本通信販売協会(所管:経済産業省)に入局。
おもに調査、研修業務を担当。主任研究員、主幹研究員を経て、理事・主幹研究員。2016年6月退任。
2016年12月 合同会社柿尾正之事務所 設立。現在、企業顧問、社外取締役の他、コンサルティング、講演、執筆等。
〔著書〕『通販~不況知らずの業界研究~』(共著:新潮社)等多数。
〔主な所属学会及び社会的活動等〕日本ダイレクトマーケティング学会理事
〔大学講師歴〕早稲田大学大学院商学研究科客員准教授、関西大学大学院商学研究科、上智大学経済学部、駒澤大学GMS学部、東京国際大学商学部、他多数。

楽天グループ株式会社 海老名 雅貴 氏
2007年12月に楽天グループに入社。以来、14年間、楽天市場事業に所属。
2016年からは楽天市場企画部に所属し、事業全体を見渡しながらモールビジネスに業務に従事。

日本ユニシス株式会社 清水 亮佑 氏
日本ユニシスにおいてCRM、コンタクトセンター、EC通販システムの販売に20年従事。
現EC通販事業向けシステム販売統括に従事。

お申込み注意点

■ お申込みは一名様毎にお願い致します。一度に複数名のお申込みはできませんのでご了承ください。
■ お申込みが定員に達し次第お申込みを締め切りとさせていただきます。
■事業が競合する方からのお申込みの場合は、参加をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
■お申込時のお客様情報に虚偽が発覚した場合、応募が無効となる場合がございます。
■当セミナーは企業のご担当者様を対象としています。企業に所属されていない方のご参加はお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。