EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMOイベントセミナーJCRMフォーラム 2024

【6/26-27_WEB】健食・化粧品ECの最前線 売上UPのための 特商法・景表法・薬機法対策と 実務マーケティングセミナー

※申し込みを締め切りました。

「通販通信ECMOの森」は、EC業界の最新トレンド、成功事例、戦略的な知見を深く掘り下げ、ECビジネスの成長と革新をサポートするセミナーシリーズです。今回は、健康食品および化粧品のEC事業者向けに、売上向上を目指した薬機法対策と実務的なマーケティング手法を解説します。

最新の薬機法に関する行政動向から、広告効果の最大化、SEO、レビュー戦略まで、顧客関係管理(CRM)、不正対策、決済方法と実践的な知識、具体的な対策を提供します。

開催概要

イベント名 健食・化粧品ECの最前線 売上UPのための 特商法・景表法・薬機法対策と 実務マーケティングセミナー
開催日時 2024年06月26日
開催時間詳細 両日‣13:00〜16:00
募集人数 29人
会場 オンラインセミナー
住所 お申し込み後、URLをお送りいたします。
主催 株式会社ユニメディア
費用 無料(事前登録制)

セミナープログラム

1日目
06.26 (水)
第1部 13:10 ~ 13:30
行政に精通する記者による最新広告規制動向を解説!
年々強化が進む景表法・薬機法・特商法によるEC・通販の「広告規制」について解説いたします。日頃の取材活動を通じて「通販通信ECMO」などに行政関連記事を提供している木村祐作記者が規制動向の気になるポイントをお話しさせていただきます。

木村 祐作 氏
通販通信ECMO記者

第2部 13:35 ~ 13:55
今、オフライン広告で売れている商品とその傾向
高齢化社会において、EC売り上げを向上させるための方法をご紹介します。
EC市場における高齢者層のデータを見ながら、どのような施策を行うことでEC売上向上に期待できるか、事例と具体的な取り組みからご説明させていただきます。

藤澤 孝 氏
株式会社インターカラー

第3部 14:00 ~ 14:20
顧客の本質をつかむ!CRM講座
顧客の声を反映させることは成果を上げていく上で非常に重要な要素です。
皆様の中でも数値分析を行った後にどうすればいいのかと疑問に思う方もいらっしゃるのではないかと感じています。
本セミナーでは数値では判断できない本質的な顧客の声を収集するための、
設問例や他社の事例紹介等をお話いたします。

セールという1つの手段に依存したコミュニケーション設計では、中長期的なLTVの衰退につながりかねません。
企業として顧客の何を解決することが、重要なのかを中心にお伝えします。

中澤 直大 氏
株式会社E-Grant

第4部 14:25 ~ 14:45
高齢化社会でEC売上を向上させる電話対応について
高齢化社会において、EC売り上げを向上させるための方法をご紹介します。

EC市場における高齢者層のデータを見ながら、どのような施策を行うことでEC売上向上に期待できるか、事例と具体的な取り組みからご説明させていただきます。

鶴田 隆 氏
株式会社経営管理センター

第5部 14:50 ~ 15:10
楽天市場の健康食品成功事例
楽天市場内での健康食品店舗様の成功事例をご紹介します。

髙橋 愁 氏
サヴァリ株式会社

2日目
06.27 (木)
第1部 13:10 ~ 13:30
健康食品/化粧品企業から聞いた自社EC構築しくじり事例を20個一挙解説 ~EC売上を上げる意外なポイントとは?~
弊社は普段から多くのEC担当者様から、「ECサイトの新規構築」や「ECシステムのリニューアル」の相談を受けており、事業拡大のボトルネックとなっている「ECサイト構築/運用の失敗」に関するお話も何百回と聞いてきました。

本セミナーでは、健康食品/化粧品企業のEC担当者から実際に聞いたECサイト構築のしくじり事例を20個厳選し、「システム」「機能」「サポート」「業務リソース」「コスト」の課題に焦点を当て分かりやすく解説いたします。

また、しくじり事例と一緒に失敗しないための見るべきポイントも一緒にお伝え致しますので、他社で実際にあったしくじり事例から学ぶことで失敗を未然に防ぎましょう。

樽澤 寛人 氏
W2株式会社

第2部 13:35 ~ 13:55
ECサイトの 「決済コスト削減」 + 「売上拡大」= 「利益UP」の実現方法
決済手数料及び不正対策による“コスト削減”を図りつつ、約3,000万人の会員を活用したネットマーケティングによる“売上拡大”の方法をご紹介いたします。

川上 孝一郎 氏
楽天カード株式会社

第3部 14:00 ~ 14:20
広告費高騰に打ち勝つコンバージョンにこだわるLP最適化
広告効果改善において、極めて重要な役割を果たすランディングページについて、制作物としての質だけではなく、あくまでコンバージョンにこだわった最適化について解説致します。
これからLPを制作するというタイミングであっても、改善が必要になる可能性を頭に入れておくことで、よりよいスタートラインを引くことができます。

荻野 哲平 氏
株式会社アドライズ

第4部 14:25 ~ 14:45
「探しやすい」とは何か?商品検索の顧客体験の改善ポイント
どんなに品揃えを充実させても、どんなに商品ページに情報を載せても、ユーザーが商品を見つけることができなければ存在しないのと同じです。ECサイトで商品が売れるには、まず欲しい商品を見つけていただく必要があります。

キーワード検索、カテゴリ検索、絞り込み検索など、ECサイトには様々な検索があります。これらの検索が残念なUXであるがゆえに、欲しい商品にたどり着くことができず、離脱してしまうケースは少なくありません。また、レコメンド等でクロスセルを狙っても、本当にユーザーが望む製品をおすすめしないと良い顧客体験には繋がりません。

今回は特に商品検索に焦点を当てた顧客体験のポイントについて解説します。

岡 龍弘 氏
株式会社神戸デジタル・ラボ

第5部 14:50 ~ 15:10
オムニチャネルの実現は商品情報の統合から 〜事例に学ぶPIM実践手法〜(仮)
調整中

小野 将哉 氏
株式会社Contentserv

第6部 15:15 ~ 15:35
「EC運営に潜むリスク」とは。 -クレジットカードの不正利用および不正転売の対策の必要性について-
クレジットカードの不正利用、不正転売対策の実例から審査のポイントをご紹介。
ECのLTV向上に向けた具体的対策のポイントとは。
不正転売対策を実施しないリスクについてもご紹介。

小林太平 氏
かっこ株式会社

お申込み注意点

■ お申込みは一名様毎にお願い致します。一度に複数名のお申込みはできませんのでご了承ください。
■ お申込みが定員に達し次第お申込みを締め切りとさせていただきます。
■事業が競合する方からのお申込みの場合は、参加をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
■お申込時のお客様情報に虚偽が発覚した場合、応募が無効となる場合がございます。
■当セミナーは企業のご担当者様を対象としています。企業に所属されていない方のご参加はお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。

※申し込みを締め切りました。

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。