2015.10.26 通販支援
楽天市場は儲かるの?…成功するネットショップの秘訣(2)
仮想ショッピングモールの本質「商圏」とは?
仮想ショッピングモールの本質について説明したいと思います。これはすべてのこれはすべての仮想ショッピングモールに当てはまるものなのですが、今回は楽天市場のみについて語ります。
唐突ですが流通業界では「商圏」という言葉がよく使われるかと思います。商圏とはその店舗に集客できる範囲です。移動距離、時間などを考えて設定されます。例えば駅ごとに商圏があり、その商圏ごとに小売店が存在します。
メーカーや卸業者はそういった商圏を複数抑えるために、小売店と契約し商品を卸します。 メーカー1社が日本全国の商圏を直接抑えることは難しく、地域や商圏ごとに異なるメーカーが、商品を卸すことで流通が成り立っています。
さて、この考えを楽天市場に当てはめてみると、とても重要なことに気づきます。
楽天市場はただ1つの「商圏」であるということです。楽天市場はJR○○線の△△駅にある商店街の1つ。2兆円の流通規模があるのですから、とんでもなく大きな駅ではありますが。
この続きは、通販通信ECMO会員の方のみお読みいただけます。(登録無料)
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
【EC事業者様向け】ECを最短で軌道に乗せる最新のソリューションとは?
-
2
2024年プライムデー速報
-
3
越境ECウェブインバウンド白書2024
-
4
EC売り上げを最大化するマルチチャネル商品戦略
-
5
ECでの商品購入に直結するデジタル広告の実態調査
ニュースランキング
-
1
大型キャンペーン「超PayPay祭」が12月2日スタート
-
2
【11月25日9時更新:物流配送状況】日本郵便/ヤマト運輸/佐川急便/西濃運輸/福山通運
-
3
アマゾン、2020年~23年に静岡県へ総額55億円超を投資
-
4
Rcawaiiで「Happie nuts」復刊キャンペーン
-
5
Instagramの垢BANには兆候がある!凍結理由と対処法