外出機会が増えていることもあり、今年の「母の日」商戦は近年と異なる様相となりそうだ――。楽天グループ(株)は29日、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」で、今年の「母の日」のギフトトレンド情報と関連商品を紹介する特設ページ「お出かけをより楽しく!気持ち晴れる母の日ギフト2023」を開設した。4月3日には、「母の日」向けギフトの特集ページ「楽天市場 母の日特集2023」がオープンする。
定番ギフトの種類の幅が拡大
「楽天市場」では、「母の日」向けギフトとして約490万点の商品を販売。コロナ禍によってECでギフト商品を購入するユーザーが増加したことを背景に、流通額は2019年から22年にかけて約2倍に拡大した。
楽天グループ(株)楽天市場マーケティング部の関根周治氏は「『母の日特集』は楽天市場のイベントのなかでも流通規模が大きく盛り上がるイベントの1つ。楽天市場では花、スイーツなどの定番ギフトが人気だが、花でもあじさいやバラなどが人気で、定番商品に幅が出てきている」と母の日の傾向について話した。また、コロナ禍で直接会う機会が減ったことで、貰い手の好みに合ったギフトを贈る人が増加したこと、ギフトを早めに購入する「早期化」の傾向は薄まる見込みとした。
楽天グループ(株)楽天市場マーケティング部の関根周治氏
特設ぺージで「新定番フラワーギフト」を提案
今年は、コロナ対策の行動制限やマスク着用ルールが緩和され、外出関連の外向き消費のトレンドが高まっているという。また、「楽天市場」が実施した調査では、「母の日」の贈り物に関する困り事について、「毎年同じような商品を贈ってしまう」(28.3%)、「贈りたいものが思いつかない」(22.3%)などが上位に入った。
これを受けて、「脱マンネリ」のニーズに対応するため、特設ページを設けて、「日焼け止め」「レディース帽子」「日傘」などの外向き需要に対応した商品や、コーヒーやスイーツを人気の花と組み合わせた「新定番フラワーギフト」を提案する。
「外向き需要」と「脱マンネリ」を予測
トレンド予測の1点目として、外向き需要を挙げる。コロナ対策のマスク着用ルールが緩和され、「楽天市場」では外出関連の商品が好調。特に「日焼け止め」「レディース帽子」「日傘」の売れ行きが良く、「母の日」のギフトとしても需要が高まると予測し、「日焼け止め」が約70%増、「レディース帽子」が約90%増、「日傘」が約60%増とみている。
トレンド予測の2点目は脱マンネリ。「楽天市場」では、コーヒーやスイーツと花のセット商品、花束に見立てたタオルやソープフラワーなどのセット商品の人気が上昇中。今年の「母の日」の「新定番フラワーギフト」として、需要が高まると予測している。
4月3日に開設する「楽天市場 母の日特集2023」では、「あなたが選ぶ、だからトクベツ」をコンセプトに、花やスイーツなどの定番のギフト商品に加え、受け取り手のライフスタイルや予算に合わせた約35万点の商品を紹介する。
■「お出かけをより楽しく!気持ち晴れる母の日ギフト2023」(公開期間3月29日10:00~5月15日9:59)
https://event.rakuten.co.jp/mother/tieup/gifttrend/
■「楽天市場 母の日特集2023」(公開期間4月3日10:00~5月15日9:59)
https://event.rakuten.co.jp/mother/
この続きは、通販通信ECMO会員の方のみお読みいただけます。(登録無料)
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。