2024.11.25 ECモール
メルカリ、ユーザー間トラブルの早期解決へ体制強化…商品回収センターを新設
メルカリは11月25日、フリマアプリ「メルカリ」のユーザー間で発生したトラブルを早期に解決するための新たな取り組みを発表した。ユーザー同士の解決が困難な場合には同社がより関与するとともに、落ち度のないユーザーへの補償を拡大する方針だ。
▽関連記事
同社がより関与する方針
「メルカリ」のユーザー間で、購入者が返品を申し出て、出品者に別の商品を送り返すというトラブルが発生。同社の対応のあり方をめぐって批判が出ていた。
この問題を受けて、同社はサポート体制の強化を決定。ユーザー同士による解決が困難な場合には同社が従来よりも関与し、早期解決を目指す方針としている。これと合わせて、商品回収センターを新設し、すり替えや模倣品の商品回収、商品画像・説明と実物の照合などに取り組む。
適切にサイトを利用しているユーザーに対する補償も拡大する。同時に、本人確認やシステム化によって、不正な補償の受け取りに対応する。
本人確認の対象拡大も
また、不正を働くユーザーの排除に向けて、本人確認の対象拡大、関係当局や警察との連携強化に取り組む。不正行為を検知するAIシステムの構築、アカウント通報機能の強化も予定している。
同社では、正しくサイトを利用しているユーザーが不利益を被ることがないように、安心して利用できる環境を構築するとしている。
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
【EC事業者様向け】ECを最短で軌道に乗せる最新のソリューションとは?
-
2
2024年プライムデー速報
-
3
越境ECウェブインバウンド白書2024
-
4
EC売り上げを最大化するマルチチャネル商品戦略
-
5
ECでの商品購入に直結するデジタル広告の実態調査
ニュースランキング
-
1
大型キャンペーン「超PayPay祭」が12月2日スタート
-
2
【11月25日15時更新:物流配送状況】日本郵便/ヤマト運輸/佐川急便/西濃運輸/福山通運
-
3
アマゾン、2020年~23年に静岡県へ総額55億円超を投資
-
4
Rcawaiiで「Happie nuts」復刊キャンペーン
-
5
Instagramの垢BANには兆候がある!凍結理由と対処法