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通販通信ECMOニュース・記事マーケティングネットショップ店長がシステム屋になったワケ…売れる商品画像講座(8)

2018.12.25 マーケティング

ネットショップ店長がシステム屋になったワケ…売れる商品画像講座(8)

「通販通信」読者のみなさん、こんにちは。EC・ネットショップ商品画像自動作成ツール「ZenFotomatic(ゼンフォトマティック)」を提供するグラムス(株)代表の三浦です。

 

 

 当コラムではこれまで、EC・ネットショップで売れる商品画像とはどんな画像か? またその作成方法(撮影や商品画像加工)、業務フローやそのシステム化の考え方などについて、具体的な数値や事例を交えてお話してきました。

 

▽連載一覧

第一回:「売れる商品画像」は思い込み?

第二回:1秒の効率化で大きく業務改善!

第三回:ECが構築すべき商品撮影環境とは?

第四回:超効率的な画像処理を実現するには?

第五回:商品撮影はスマホでOK!?その理由とは…

第六回:一眼レフは難しくない!業務改善も実現!?

第七回:1クリックで済む効率的な加工写真の作り方

第八回:ネットショップ店長がシステム屋になったワケ

第九回:ECに最適化された商品画像管理とは?

第十回:写真にこだわるECに潜む事業リスクとは?

第十一回:商品の色が写真と違う!を防ぐには?

第十二回:ついに最終回!世界で通用する商品画像とは?

 

 


 

陥りがちな「手段の目的化」にご用心!

 「数値管理」や「システム化」は言うまでもなく重要です。

 

 特にEC・ネットショップは実店舗以上に具体的な数値を取得・管理しやすく、さまざまな分析に利用できます。業務フローにおいても同じように、ソフトウェアによる効率化との相性の良さから、各社しのぎを削って新しい技術を導入しています。もはやEC・ネットショップ事業を成功(規模にかかわらず)・継続させるために、「数値管理」や「システム化」は避けて通れません。

 

 一方、それらはあくまでツールです。

 

 商品・サービス・それらに対する事業者本人の熱意があってこそ数値管理やシステム化に価値があり、特にこれからのEC事業はそのどれが欠けても長期的な繁盛店となる事は難しいでしょう。

 

 当たり前の事に聞こえますが、「言うは易し、行うは難し」を実感しているEC・ネットショップ事業者の方は以外と多いのではないでしょうか?

 

 今回はこれらに関する私のEC・ネットショップ運営での大いなる失敗談をカミングアウトさせてください。お恥ずかしい内容ですが、日々のEC・ネットショップ運営で忘れがちな大切な何かを改めて思い出すきっかけになれば幸いです。

 

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