ECサイト・ネットショップの運営担当者の方なら、一度はファンレコというレコメンドエンジンを聞いたことがあるのではないでしょうか?
ファンレコは、これまでのようなただ商品をレコメンドするだけのレコメンドエンジンではなく、ユーザーの嗜好とニーズをマップに「見える化」し、商品を選びやすくした画期的なレコメンドエンジンです。それだけでなく、ユーザーが情報を共有しあえるSNS機能があるため、ロイヤルカスタマーの育成にも役立ちます。
ファンレコを導入して、コンバージョン率アップやクロスセル・アップセルに成功したというECサイトは数多くあります。
「レコメンドエンジンは種類が多くて何を導入すればいいかわからない」
「コンバージョン率がいまいち上がらない」
「顧客のLTV(ライフタイムバリュー)をあげるためにクロスセル・アップセルを図りたい」
「新規ユーザーをリピーターに転換させたい。」
などのお悩みのECサイト運営担当の方は是非、この記事でファンレコの特徴や事例、料金を知って、導入の検討をしてみてください。
ECのコンバージョンを上げる画期的なレコメンドエンジン ファンレコの詳細はこちら

ファンレコは、これまでのようなただ商品をレコメンドするだけのレコメンドエンジンではなく、ユーザーの嗜好とニーズをマップに「見える化」し、商品を選びやすくした画期的なレコメンドエンジンです。
ECサイト内でどの商品を購入するべきか迷っているユーザーに、その商品の特徴を見える化したマップを提示した上で、ユーザーごとにおすすめの商品が表示されます。
商品の表示方法は下記の3つのアプローチから行っており、ユーザーのコンバージョン率をあげています。
・特徴を比較して、商品を購入したいユーザーへは周辺商品への「クロスセル」
・商品の質を重視するユーザーへは、より良いものへの「アップセル」
・回遊ユーザーへは、嗜好に合わせて何を買うべきかの「レコメンド」
このアプローチにより、ユーザーは特徴がひと目でわかり、商品の比較がしやすくなるため、専門性の高い嗜好品を扱う、お酒や食品、コスメ、ファッション、宝飾品、スポーツ楽器、アウトドアグッズ、カメラなどのECサイトにオススメです。
それだけでなく、ユーザーはサイト内SNSに投稿できたり、「共感した!」「参考になった!」などのアクションができるため、ユーザー同士の交流が生まれ、コミュニティが醸成されるので、ロイヤルカスタマーの育成に役立ちます。
ファンレコにはこの他にも以下のような特徴があります。
―画期的なレコメンドエンジンファンレコのその他の特徴―
(1)管理機能が充実している
ファンレコは管理機能も充実していて商品をカテゴリー別に分けて管理することができたり、ランキングレポートやアクセスレポートを作成すれば、今どの商品が売れているのか、どの商品の売れ行きが悪いのかを把握することができるので、改善しやすくなります。
(2)クオリティーが高い口コミが集まりやすい
ファンレコの最大の特徴が、SNS機能を使ってユーザーが商品の感想を投稿することができるので、信憑性の高い口コミが集まりやすくなります。信憑の性の高い口コミがたくさん投稿されているとサイトの信頼度を大幅に上げることができます。
(3)特集ページを簡単に作ることができる
通常、サイト内で特集ページを作るには新たにページを作らなければいけないので時間と費用がかかかってしまいますが、ファンレコを使えば特集したい商品のマップを作成するだけで特集ページが作れるのでコストや作業時間を大幅に減らすことができます。
ファンレコはこのような特徴があるため、コンバージョン率アップやクロスセル・アップセルにつなげることができます。
次の章では、ファンレコの導入方法を解説します。
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この章では、ファンレコを導入して、コンバージョン率アップや、クロスセル・アップセルなどに成功したECサイトのご紹介をします。
ファンレコを導入してレコメンドエンジンを実店舗の「接客力」をECに実装できました
株式会社三木ゴルフはそれまでも、レコメンドエンジンを導入していましたが、一人ひとりのお客様のニーズに思うように応えることができずにいることが課題でした。
一般的なレコメンドエンジンは、アクセス数の多い商品がレコメンドされやすいシステムになっていることが多いですが、三木ゴルフが扱っているようなゴルフ用品はお客様の嗜好やニーズに合わせた細かいレコメンドをしなければ、購入に結びつきません。
そこでファンレコを導入しましたが、例えばマップの軸を「初心者/上級者」と「ヘッドスピード速い/遅い」に設定して各商品を配置するなどしたところ、ユーザーは1つの商品を複数の軸で比較することができるようになり、クロスセル・アップセルの機会をアップさせることに成功しました。
結果的にECサイトの周辺商品の売上は200%アップししただけでなく、嗜好データを蓄積できるようになったため、新たな商品開発に活かすことができるという成果を得ることができました。ご紹介したのは、ほんの一例ですが、ファンレコを導入して、コンバージョン率アップや、クロスセル・アップセルなどに成功したという企業は多くあります。
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この章では、ファンレコの料金プランのご紹介します。
ファンレコには下記2つの料金プランがあります。
○PV課金型
PV数に応じて料金が発生
○成果報酬型
ファンレコを経由して商品購入された場合に料金が発生
ECサイトの運営体制や売上計画に合わせてお選びいただけますので、詳細資料を確認の上、お問い合わせください。
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ファンレコは、これまでのようなただ商品をレコメンドするだけのレコメンドエンジンではなく、ユーザーの嗜好とニーズをマップに「見える化」し、商品を選びやすくした画期的なレコメンドエンジンです。それだけでなく、ユーザーが情報を共有しあえるSNS機能があるため、ロイヤルカスタマーの育成にも役立ちます。
ファンレコを導入して、コンバージョン率アップやクロスセル・アップセルに成功したというECサイトは数多くあります。
「レコメンドエンジンは種類が多くて何を導入すればいいかわからない」
「コンバージョン率がいまいち上がらない」
「顧客のLTV(ライフタイムバリュー)をあげるためにクロスセル・アップセルを図りたい」
「新規ユーザーをリピーターに転換させたい。」
などのお悩みのECサイト運営担当の方は是非、この記事でファンレコの特徴や事例、料金を知って、導入の検討をしてみてください。
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ECのコンバージョンを上げるレコメンドエンジン ファンレコの特徴

ファンレコは、これまでのようなただ商品をレコメンドするだけのレコメンドエンジンではなく、ユーザーの嗜好とニーズをマップに「見える化」し、商品を選びやすくした画期的なレコメンドエンジンです。
ECサイト内でどの商品を購入するべきか迷っているユーザーに、その商品の特徴を見える化したマップを提示した上で、ユーザーごとにおすすめの商品が表示されます。
商品の表示方法は下記の3つのアプローチから行っており、ユーザーのコンバージョン率をあげています。
・特徴を比較して、商品を購入したいユーザーへは周辺商品への「クロスセル」
・商品の質を重視するユーザーへは、より良いものへの「アップセル」
・回遊ユーザーへは、嗜好に合わせて何を買うべきかの「レコメンド」
このアプローチにより、ユーザーは特徴がひと目でわかり、商品の比較がしやすくなるため、専門性の高い嗜好品を扱う、お酒や食品、コスメ、ファッション、宝飾品、スポーツ楽器、アウトドアグッズ、カメラなどのECサイトにオススメです。
それだけでなく、ユーザーはサイト内SNSに投稿できたり、「共感した!」「参考になった!」などのアクションができるため、ユーザー同士の交流が生まれ、コミュニティが醸成されるので、ロイヤルカスタマーの育成に役立ちます。
ファンレコにはこの他にも以下のような特徴があります。
―画期的なレコメンドエンジンファンレコのその他の特徴―
(1)管理機能が充実している
ファンレコは管理機能も充実していて商品をカテゴリー別に分けて管理することができたり、ランキングレポートやアクセスレポートを作成すれば、今どの商品が売れているのか、どの商品の売れ行きが悪いのかを把握することができるので、改善しやすくなります。
(2)クオリティーが高い口コミが集まりやすい
ファンレコの最大の特徴が、SNS機能を使ってユーザーが商品の感想を投稿することができるので、信憑性の高い口コミが集まりやすくなります。信憑の性の高い口コミがたくさん投稿されているとサイトの信頼度を大幅に上げることができます。
(3)特集ページを簡単に作ることができる
通常、サイト内で特集ページを作るには新たにページを作らなければいけないので時間と費用がかかかってしまいますが、ファンレコを使えば特集したい商品のマップを作成するだけで特集ページが作れるのでコストや作業時間を大幅に減らすことができます。
ファンレコはこのような特徴があるため、コンバージョン率アップやクロスセル・アップセルにつなげることができます。
次の章では、ファンレコの導入方法を解説します。
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売上200%アップ!ECに最適なレコメンドエンジン ファンレコの導入事例
この章では、ファンレコを導入して、コンバージョン率アップや、クロスセル・アップセルなどに成功したECサイトのご紹介をします。
ファンレコを導入してレコメンドエンジンを実店舗の「接客力」をECに実装できました
株式会社三木ゴルフはそれまでも、レコメンドエンジンを導入していましたが、一人ひとりのお客様のニーズに思うように応えることができずにいることが課題でした。
一般的なレコメンドエンジンは、アクセス数の多い商品がレコメンドされやすいシステムになっていることが多いですが、三木ゴルフが扱っているようなゴルフ用品はお客様の嗜好やニーズに合わせた細かいレコメンドをしなければ、購入に結びつきません。
そこでファンレコを導入しましたが、例えばマップの軸を「初心者/上級者」と「ヘッドスピード速い/遅い」に設定して各商品を配置するなどしたところ、ユーザーは1つの商品を複数の軸で比較することができるようになり、クロスセル・アップセルの機会をアップさせることに成功しました。
結果的にECサイトの周辺商品の売上は200%アップししただけでなく、嗜好データを蓄積できるようになったため、新たな商品開発に活かすことができるという成果を得ることができました。ご紹介したのは、ほんの一例ですが、ファンレコを導入して、コンバージョン率アップや、クロスセル・アップセルなどに成功したという企業は多くあります。
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料金プラン
この章では、ファンレコの料金プランのご紹介します。
ファンレコには下記2つの料金プランがあります。
○PV課金型
PV数に応じて料金が発生
○成果報酬型
ファンレコを経由して商品購入された場合に料金が発生
ECサイトの運営体制や売上計画に合わせてお選びいただけますので、詳細資料を確認の上、お問い合わせください。
ECのコンバージョンを上げる画期的なレコメンドエンジン ファンレコの詳細はこちら