EC・通販、ネットショップを支援するメディア

2019.01.24

AI搭載CRMのアクティブマーケティングクラウド

様々なマーケティングの手法が日々生まれ、顧客接点が多様化する中、コールセンターやWEBサイト、EC・ネットショップなどが保持しているデータを一元管理し、解析の上、顧客に合わせたソリューションを提供することは、ノウハウも必要ですし、リソースもかかりますので、非常に難しいことかと思います。

今回ご紹介する、アクティブマーケティングクラウド(activecore marketing cloud)は広告データ、WEB・ECサイト上の行動履歴、顧客データ、売上データを一元化して、データベースを構築し、分析、AI・機械学習・ディープラーニング搭載のエンジンで個別の顧客に合わせたレコメンドとマーケティングオートメーションでアプローチすることのでききる、AI搭載のCRMプラットフォームです。

アクティブマーケティングクラウド(activecore marketing cloud)を導入しているだけで、WEB接客ツール、レコメンドエンジン、マーケティングオートメーションなどのツールをまとめて導入したような機能が満載のCRMプラットフォームですので、これらのツールをご検討していた方は是非導入の参考にしてみてください。

AI搭載のCRMプラットフォームのアクティブマーケティングクラウド(activecore marketing cloud)の詳細はこちら

AI搭載CRMプラットフォームのアクティブマーケティングクラウドの特徴と機能


この章では、AI搭載CRMのアクティブマーケティングクラウドの特徴と機能をご紹介します。

前章でご紹介したように、アクティブマーケティングクラウド(activecore marketing cloud)は様々な顧客接点のデータを蓄積、データベースを構築し、解析、AI・機械学習によるレコメンド、マーケティングオートメーションで顧客にアプローチできるAI搭載のCRMです。一言ではご説明できないぐらい、様々なことを行うことができるCRMとなっていますので、わかりやすくご紹介します。
アクティブマーケティングクラウド(activecore marketing cloud)でできることは主に4つあります。

(1)データベースを構築
アクティブマーケティングクラウド(activecore marketing cloud)
コールセンターやEC・WEBサイト上など、様々なシステムに蓄積されていた広告データ、WEB行動履歴、顧客データ、売上データを顧客単位で統合し、各クライアントに合わせたデータ・フォーマットによる専用データベースを構築します。管理画面は初めてデータベースを触られる方でも安心のわかりやすいUI(ユーザーインターフェース)でカスタマイズも可能です。蓄積したデータは様々な角度でセグメント化することができ、セグメントごとにマーケティングプランを設定することができます。
アクティブマーケティングクラウド(activecore marketing cloud)
また、アクティブマーケティングクラウド(activecore marketing cloud)はAI・機械学習・ディープラーニングを活用したCRMツールですので、購入履歴や性別、年代、EC・WEB行動履歴をディープラーニングで学習を重ね、購入確率が高いと予測できるセグメントを抽出し、そのセグメントに最適なチャネルでのアプローチが可能です。

(2)データ解析
データベースに蓄積されたデータを解析し、各顧客の施行や行動を可視化することで、最適なアプローチをすることが可能です。アクティブマーケティングクラウド(activecore marketing cloud)のデータベース管理画面はドラッグ&ドロップで簡単に解析が可能で、様々なテンプレートがあるので、レポーティングも容易です。
広告出稿を最適化する広告LTVレポートやWEB・ECサイトなどのキャンペーンレポート、送信・到達・開封・クリック・訪問などのメール分析、購入回数や購入金額によって顧客をセグメントするRFM分析など様々なレポートを簡単に作成することができます。

(3)レコメンド
アクティブマーケティングクラウド(activecore marketing cloud)のレコメンドエンジンはAI・機械学習を搭載した高機能なものです。これを利用し、各顧客に合わせて、LPO(ランディングページ最適化)やABテスト、アイテムレコメンドやコンテンツレコメンドがデバイスをまたいで、可能です。また、レコメンドメールの作成・配信もこのCRMプラットフォーム上で行うことが可能です。

(4)マーケティングオートメーション
アクティブマーケティングクラウド(activecore marketing cloud)
ここまでご紹介した、データベース構築、解析したものを個別の顧客ごとにシナリオを作成し、アプローチすることが可能です。WEB接客ツールを使われたことのあるEC・ネットショップ運営者の方は、WEB接客ツールを想像すると近いと思います。アクティブマーケティングクラウド(activecore marketing cloud)は顧客ステータスとタイミングに合わせて、アプローチを自動化することができます。また、ECサイトのの購入者などにステップごとのシナリオ設定をすることも可能ですし、ABテストも可能です。機械学習により、メールの配信時間もセグメントごとに最適化されます。

このように、アクティブマーケティングクラウド(activecore marketing cloud)は顧客のデータ解析とアプローチをAI・機械学習・ディープラーニングでより精緻に自動化することのできる高機能なAI搭載のCRMです。
詳細を知りたい方は是非資料からご覧ください。

AI搭載のCRMプラットフォームのアクティブマーケティングクラウド(activecore marketing cloud)の詳細はこちら

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。