EC・通販、ネットショップを支援するメディア

2018.10.15

ECのCVRをアップ!レコメンドエンジンのコンビーズレコ

CVR(コンバージョン率)アップに貢献するコンビーズレコは、行動履歴に基づいて、サイト内レコメンドだけでなく、レコメンドメール、カゴ落ちメールが包含されたハイブリッド型レコメンドエンジンです。商品をパーソナライズするだけのレコメンドエンジンではなく、配信時刻の最適化も行い、メールの開封率を上げるので、ユーザーをサイトに呼び戻し、更にコンバージョン率を上げることが可能になります。

多くのレコメンドエンジンは、メール配信ASPを別途契約しなければならず、APIなどによる連携が必要ですが、コンビーズレコではそれが不要のため、簡単に導入することができます。

この記事では、コンビーズレコの特徴や機能、導入事例、料金プランをかいつまんでわかりやすくご説明しますので、レコメンドエンジンはたくさんあって、どれを導入すればいいかわからないと思っているECサイト・ネットショップ運営者の方は是非参考にしてみてください。

ECサイトのコンバージョン率を上げるレコメンドエンジン コンビーズレコの詳細はこちら

CVRを上げたいECサイトに最適なレコメンドエンジン コンビーズレコの特徴


コンビーズレコ
コンビーズレコは、ECサイト・ネットショップ内で商品をおすすめしたり紹介したりするのをサポートするレコメンドエンジンで、導入実績は業界最大級の20,760社を誇り、サービス開始から3年での継続率9割を超えています。コンビーズレコは、ウェブとメールの両面からお客様に販促ができるハイブリッド型のレコメンドエンジンのため、導入することでユーザーの商品購入を簡単に、適切にサポートすることができます。
具体的なコンビーズレコのサービス内容は次のとおりです。

―コンビーズレコのサービス内容―
(1)さりげなくPRしたい商品を紹介する
コンビーズレコでは、ユーザーが商品を購入したときや商品を探しているときにあなたへのおすすめ一覧にPRしたい商品を入れてさりげなく勧めることで購入率を高めます。
(2)いちど見た商品を定期的にメールで知らせる
ユーザーが詳細は見たものの購入には至らなかった商品を、各ユーザーごとのアクセス状況や購入履歴を分析して欲しいと思っているタイミングで知らせる「かご落ちメール」や、商品の詳細は見たものの別のページに移ってしまった場合は、「観覧落ちメール」を送信することで再び購入するかどうかを考える機会を与えます。
(3)新しい商品や見たことのない商品を知らせる
ユーザーがこれまで見たことがない商品は新着一覧として表示して情報を発信します。それだけなく、ランキング形式でも商品を紹介することができるので、初めてサイトを見たユーザーでも商品を購入しやすい状況を作り出します。
(4)リターゲティングメール機能
リターゲティングメール機能とは、途中でサイトから離れてしまったユーザーを追跡し、離れてしまった原因を探ることができる機能です。リターゲティングメールは、かご落ちメールの場合は、カゴ落ちしてから早くて30分後遅くとも2か月後の間の好きな期間で設定することができ、観覧落ちメールの場合は、観覧落ちが確認された翌日から送信することができます。リターゲティングメール機能を上手く活用すれば、サイトや商品の改善点がユーザー目線で見えてくるので、リピーターや新規ユーザーの獲得につなげることができます。
(5)メールマガジンを配信することができる
コンビーズレゴは、オリジナルのメールマガジンを作成し配信することができるので、サイトで商品を購入したことがあるユーザーに対して定期的にメールマガジンを配信することができます。配信するメールには、今週のおすすめ商品や季節ごとのおすすめ商品、あなたへのおすすめというようなパーソナライズ化した内容にすることでリピーターを増やすことができます。
(6)ぼやきフォームを作ることができる
ぼやきフォームとはいわゆるお問い合わせフォームのことで、ユーザーからの質問や要望を受け付けることができます。ぼやきフォームをサイト内に設置しておくことでサイトの良い点と改善点がはっきりするのでニーズに寄り添うことができるようになります。
(7)ユーザーをグループ化することができる
コンビーズレゴには、ユーザーををグループ化できる機能がついているので同じような商品を購入しているユーザーをグループにまとめておくことができます。このように、ユーザーをいくつかのグループに分けておくと、そのグループが関心がありそうな情報を送ることができ売り上げアップに繋がります。

コンビーズレゴを導入すればこのようにあらゆるユーザーにマッチする商品情報を配信することで、コンバージョン率や客単価を上げたり、サイト更新の手間を省いて、ECサイトの改善を図ることができます。次の章では、コンビーズレゴの導入事例をいくつかご紹介していきます。

ECサイトのコンバージョン率を上げるレコメンドエンジン コンビーズレコの詳細はこちら

CVRを上げたいECサイトに最適なレコメンドエンジン コンビーズレコの導入事例


この章では、ECサイトのコンバージョン率を上げるレコメンドエンジン コンビーズレコの導入事例をご紹介します。

○コンビーズレコ導入して注文数が1.25倍になりました!
株式会社大都はそれまで運営していたECサイトのアクセス数が増えずに悩んでいたそうですが、コンビーズレコを導入して、メールマガジンの配信をはじめたところサイトへのアクセス数が大幅に増加し、注文数が以前の1.25倍になったそうです。ご紹介したのはほんの一例ですが、このようにコンビーズレコを導入して売り上げやユーザーが増えたという企業は多数あります。

ECサイトのコンバージョン率を上げるレコメンドエンジン コンビーズレコの詳細はこちら

料金プラン


この章では、ECサイトのコンバージョン率を上げるレコメンドエンジン コンビーズレコの料金プランをご紹介します。

月額使用料のみですべての機能は利用可能で、初回のお支払い時のみ「初期設定費用」として、50,000円が別途必要です。
月額使用料とクリック課金の合計が毎月お支払いいただく費用となります。

○月額使用料
基本料3万9,000円(キャンペーン中は9,800円 キャンペーン中にお申込みいただくとずっと9,800円です。)

○クリック課金
月3,000回までは無料3,000回以降はワンクリックにつき15円オプションなどの料金は詳細の資料をご確認ください。

ECサイトのコンバージョン率を上げるレコメンドエンジン コンビーズレコの詳細はこちら

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。