課題解決・思考整理に使える!マーケティングの主要フレームワーク18選
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情報整理、分析、戦略立案などで活用できる思考の枠組みである「フレームワーク」。マーケティング課題を解決するフレームワークの中から代表的な18種類をピックアップし、解説します。
<目次>
マーケティングのさまざまなシーンで活用できるフレームワークを身につければ、効率的に考えることができ、チーム内でのコミュニケーションも促進されます。いくつかのフレームワークを組み合わせることでさらに効果的なマーケティング施策を打ち出せるようになります。
1)消費者の購買行動を分析するフレームワーク
AIDMA・AISAS・マーケティングファネル・フライホイール・消費者の意思決定の旅
2)市場を分析するフレームワーク
PEST分析・5F分析・3C分析・SWOT分析・クロスSWOT分析
3)戦略を立てるフレームワーク
STP分析・4P分析・4C分析
4)顧客を知るフレームワーク
RFM分析・コホート分析
5)課題解決のフレームワーク
MECE・ロジックツリー・なぜなぜ分析
おすすめポイント
導入おすすめポイント
<こんな方におすすめ>
・情報や思考の整理に課題感のある方
・周囲の理解度を迅速に高めたい方
・サイト/アプリ運営ご担当者
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