EC事業者目線で考えるGA4移行で今取り組むべきこと
株式会社Sprocket(無料)
資料をダウンロードすると、ご登録情報は資料掲載企業に提供されます。
EC・通販・ネットショップ運営にかかわる方以外の利用は禁止させていただきます。
現行のGoogle アナリティクスであるユニバーサルアナリティクス(UA)のサポートが2023年7月1日をもって終了となります。UAからの移行先は、「Google アナリティクス 4(GA4)」です。この資料では、GA4への移行と、まず行うべきことについて解説します。
<目次>
GAは、自由度の高さや高機能さが増した一方で「データ分析の方針を主体的に考えてサイトや組織に合った活用方法を決定する」必要があるツールです。移行は避けられないことですから、今から対策に取り組まなければなりません。まず着手すべきことを把握しておきましょう。
1)ユニバーサルアナリティクス(UA)終了へ
直前になって慌てないための早めの対応を
2)最短でGA4のタグをサイトに設置する方法
Googleタグマネージャー(GTM)を使って5分で完了
3)GA4のコンバージョン設定方法
サンクスページでコンバージョン計測をする流れ
4)従来の直帰率と滞在時間の代わりとなるもの
これまでの指標の問題点とは?
5)新しい指標「エンゲージメント」とは?
定義や計算式、分析の考え方
おすすめポイント
導入おすすめポイント
<こんな方におすすめ>
・ECサイト運営ご担当者
・サイト改善に課題感のある方
・SEO関係者
資料DLランキング
-
1
【成功事例7選】EC×LINE公式アカウント活用
-
2
Yahoo!ショッピング店を検索対策で売上アップ
-
3
これでセールを逃さない!EC年間イベントカレンダー
-
4
Amazonビッグセールで 売上を8倍までのばした 広告運用術
-
5
会員数2,500社以上、日本最大級の会員制サポートサービス「ECマスターズクラブ
ニュースランキング
-
1
経産省、IoT製品のラベリング制度を開始…セキュリティ機能を評価・可視化
-
2
撤退寸前から業界シェアNo.1 へ。累計200万個突破のインティメイトケアの新星「laugh.」の軌跡
-
3
【4月2日16時更新:物流配送状況】日本郵便/ヤマト運輸/佐川急便/西濃運輸/福山通運
-
4
リピート支援に革新!『アクションリンク』がEC事業者に絶大評価
-
5
デジタル広告の広告主向けガイダンス(案) 意見募集を開始…総務省