2018.08.10 コラム
EC・通販サイトの取りこぼし防止に最適な決済システムとは?
売り上げが劇的にアップ!?EC後払い決済の導入で
EC・通販サイト、ネットショップを展開する事業者にとっては、決済方法(決済システム)を充実させることは非常に重要なポイントになります。ユーザーの取りこぼしを防ぐために、決済方法の拡充は必要不可欠です。決済手段(決済システム)を拡充する最大のメリットは、ユーザーに「利用したい決済手段がないから、買うのをやめる」ことを回避できることです。言い換えれば、「商品を買うという気持ちが最大に高まっているお客さんを逃さずに済む」ということになります。
そこで今回はECサイト・ネットショップ運営者が知っておくべき「決済」にまつわる内容について解説していきたいと思います。
ECサイト・ネットショップでよく利用されている決済システムとは?
一般消費者がネットショッピングする際、よく利用されている決済手段はなんでしょうか?
消費者庁はで、16年6月に「オンライン決済・スマホ決済に関するアンケート結果」(調査:三菱UFJリサーチ&コンサルティング)という調査報告を公表しています。こちらが参考になりそうです。
参考:http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/160630shiryo1-1.pdf
この調査では、「ECモール」「よく知っている独自ECサイト」「よく知らない独自ECサイト」など取引先ごとに利用する決済方法の割合を明らかにしています。
取引先形態3つに目を通し、ざっくりと結果を見ると、「クレジットカード払い」が最も利用されています。そのほかの手段については、詳細な割合は明らかにしていませんが、多い順に「コンビニ払い」「代金引換」「銀行振込」「キャリア決済」「デビットカード」と続きます。
この調査の結果の内容以外に近年注目を浴びている決済手段に「後払い決済」「ID決済」があります。特に、クレジットカードを持たない若年層も利用可能な「後払い決済」の注目が高まっています。
EC・通販サイト、ネットショップにおける注目の決済システム(手段)
若年層の取り込みに最適な「後払い決済」
後払い決済とは、商品と一緒に払い込み票を送付し、商品受け取り後にコンビニなどで代金を支払うという決済手段。後払いにまつわる、近年の特徴的な話題としては、「ZOZOTOWN」を運営するZOZOの後払い決済サービス「ツケ払い」(16年11月からサービス提供)の利用者が100万人を突破したことがあります。
これはクレジットカードを保持していないユーザーの取り込みに成功している好例と言えます。なぜなら、「クレジットカードを保持していない」層にとっては、クレジットカードを必要としない決済方法しか利用できないからです。例えば、アルバイトで貯めたお金で洋服を買う高校生にとって「クレジットカード払い」は、自分では利用できない決済手段でしかないですよね?こうした理由から「後払い決済」に注目が集まっているのです。
「ID決済」でユーザーの手間を省く
ID決済とは、例えば「楽天」や「アマゾン」といったアカウント情報を他社で流用でき、各アカウントのIDとパスワードを使って支払いできる決済手段のことを指します。登録したアカウント(ID)に登録されたクレジットカード、ポイント、チャージ金額を利用して簡単に支払いできると言うものです。アップルが提供する「Apple Pay」といった端末依存型のアカウント流用決済手段についてもID決済の一つです。
EC・通販サイト、ネットショップ運営者にとって、一番大事な心がけは「お客さんに買い物を躊躇わせない」ことです。そのためには、「できる限りの手間を省いてあげる」ことが重要です。「ID決済」はアマゾンや楽天など、消費者がすでに持っているアカウント情報(ID)を持って、決済を簡単に完了できる究極の「手間省き」です。「いろんなサービスでクレジットカード番号やセキュリティーコードを打ち込むのはちょっと心配」という不安も省いてあげることができます。
おすすめ後払いサービス
・クレジットカード決済導入ならROBOT PAYMENT(ロボットペイメント)
ROBOT PAYMENTでは、お客様のオンラインビジネス、企業間取引での料金回収の効率化を実現する安心・安全なインターネット決済サービスです。 クレジットカード決済から口座振替、コンビニ決済など多彩な決済手段を取り揃えております。 万全な決済導入サポートで、お客様の売上向上に貢献します。
コンビニ後払い決済なら後払いドットコム
消費者の3割が選択する便利で安心な決済方法「コンビニ後払い」を、導入リスクゼロでカンタンにご利用いただけます。未払いリスク100%保証に加え、請求書発行や支払期限内にお支払いいただけない購入者様に対しての督促、後払い決済に関するお問合せなど、請求・回収業務の全てを引き受けます。
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
【EC事業者様向け】ECを最短で軌道に乗せる最新のソリューションとは?
-
2
2024年プライムデー速報
-
3
越境ECウェブインバウンド白書2024
-
4
EC売り上げを最大化するマルチチャネル商品戦略
-
5
ECでの商品購入に直結するデジタル広告の実態調査
ニュースランキング
-
1
Rcawaiiで「Happie nuts」復刊キャンペーン
-
2
年末年始、4割が帰省・旅行を中止に…電子マネーでお年玉送金も
-
3
アマゾン、2020年~23年に静岡県へ総額55億円超を投資
-
4
【11月23日9時更新:物流配送状況】日本郵便/ヤマト運輸/佐川急便/西濃運輸/福山通運
-
5
ヤマト運輸、ポイント贈呈キャンペーン「宅急便大還元祭」を開始