バイドゥ(株)が提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は6日、Z世代が選ぶ『実際に使っているECサイトTOP10』を発表した。実店舗を構えない中国発のサイトや、「ツケ払い」機能を導入しているサイトなど、多様なECサイトがランクインしていた。
Amazonは配送サービスや「Prime Video」などの会員特典が人気に
集計期間は8月30日~9月13日。Simejiユーザーの10代男女にアプリ上でアンケート調査を行い、966人から得たデータをまとめた。
それによると、1位は『Amazon』だった。取り扱いアイテムの豊富さとともに、有料会員プラン「Amazonプライム」に加入すると追加料金なしで配送日時を指定できる特典や、映画などが見放題となる「Prime Video」など、付帯サービスを利用できる点も人気の理由のようだ。
「お買い物パンダ」が根強い人気に、人気アパレルブランド『Honeys』が幅広い層から支持
2位は『楽天市場』。同社のスマホやカードを使うZ世代ユーザーから「生活のほとんどを楽天のサービスで完結させている」といった熱い声が聞かれた。TikTokで話題になった「楽天ポイントダンス」や、キャラクター「お買いものパンダ」の根強いファンがいることも分かった。
3位は『Honeys』。Z世代を含む幅広い層で人気のアパレルブランドで、2年連続顧客満足度1位。「コラボアイテムがいつも魅力的」「カジュアルから綺麗系まで、いろんなジャンルのデザインを取り揃えている」など、幅広い層に支持されていることがうかがえた。
「ZOZOTOWN」のツケ払い機能が人気に
4位の『WEGO』のルーツは古着店。ファッションの入口サイトと位置付け、オリジナルブランドを主力に展開。「ストリート系のプチプラブランドがほかにないから」「安くて流行の服が買えるので、10代は絶対通るブランド」と、Z世代の中でもより若い年齢の方から支持を得た。
ファッションサイト「ZOZOTOWN」が5位に。3月には化粧品を取り扱う「ZOZO COSME」をオープン。「選択肢が多くて見てるだけで楽しい」といった声が集まった。ほかにも、「2か月後に支払いできる」という、ECサイトには珍しい「ツケ払い」機能を評価する意見もあった。
6位に『Qoo10』、メガ割セールが若い女性に人気に
6位には『Qoo10』がランクイン。韓国コスメやアパレルなど、あらゆるジャンルのアイテムが手に入る。年に数回実施される「メガ割セール」は若い女性に人気。「安いのに可愛いものが沢山ある」など、流行に敏感な女性がEC上でショッピングを楽しんでいる様子がうかがえた。
中国発の「SHEIN」が7位に。Z世代に最も注目されているファストファッションブランドという評価も。「安くて可愛い」「ユーザーレビューを見て選ぶとハズレがない」「最近、周りではやり始めた」など、Z世代のトレンドのひとつとして今後も目が離せない。
アパレルブランド『INGNI』が8位、『夢展望』が10位に
トレンドMIXをFreeな発想で展開するアパレルブランド『INGNI』が8位。トレンドを盛り込み洗練されたデザインはシンプルからカジュアルまで、手が届きやすい価格で展開。愛用者からは「プチプラで可愛いものばかり」「今年も福袋を狙っている」といった声が届いている。
9位は『GRL』。「全身9999円以下で揃う、おしゃれファスト通販」がブランドコンセプト。有名アイドルなどとのコラボアイテム販売や、SNS上で購入者が商品を紹介し、話題になったヒット商品が多い。「部屋着からデートに着ていくコーデまで、すべて」というヘビーユーザーも。
10位は『夢展望』。プチプラ・カジュアル・ギャルなど豊富なテイストのアイテムが揃う人気のECサイト。「厚底靴やブラウスなど、可愛いものがいっぱい」「地雷服のテイストが大好き」など、若い世代のトレンドを捉えたアイテムが格安で購入できることが魅力のようだ。
この続きは、通販通信ECMO会員の方のみお読みいただけます。(登録無料)
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。