EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMOニュース・記事コラムWeb広告13種類を徹底解説!それぞれの特徴や運用のポイントとは?

2022.11.01 コラム

Web広告13種類を徹底解説!それぞれの特徴や運用のポイントとは?

 Web広告とはインターネット上で表示される広告のことです。Web広告にはさまざまな種類があるため、目的や予算に応じて最適な広告媒体を選択することが重要です。本記事では13種類のWeb広告の特徴と広告運用のポイントについて解説します。(2022年3月初出/2022年11月改稿)

広告代理店が教えるWEB広告のキホン
WEB広告とは WEB広告のメリット WEB広告のデメリット ターゲティングについて WEB広告5選 出せない広告....

Web広告とは?

 Web広告とは、GoogleやYahoo!をはじめとする検索エンジンの検索結果やWebサイト上の広告枠、SNSなどに表示される広告のことをいいます。2019年にはテレビメディア広告費をWeb広告費が初めて上回るなど、大手企業を含む多くの企業が広告予算を投資している広告媒体です。
▽参考記事:19年広告費、ネットがテレビを逆転…物販ECモール広告は29%増
(株)電通が11日発表した「2019日本の広告費」によると、総広告費は前年比106.2%の6兆9381億円で、8年連続のプラス成長となった。インターネット広告が6年連続二けた成長を示し、初めて2兆円超えを達成した。総広告費は、新たに「物販系ECプラットフォーム広告費」と「イベント」領域を追加推....
 Web広告の中には代理店に外注せずに社内リソースだけで運用を始められる媒体や、少額予算でも広告配信を開始できる媒体もあり、広告出稿のハードルが低いという点もWeb広告市場が伸びている要因と考えられます。

 Web広告にはさまざまな種類があり、WebサイトやSNS、メールなどの広告枠を活用して多くのユーザーへのアプローチを行うことができます。その分、自社サービスに合った広告媒体を選択する必要があり、各広告媒体の特徴やメリットなどを把握しておく必要があります。

Web広告の特徴・メリット4つ

 Web広告の特徴やメリットについて解説します。広告媒体によっての特徴は後述しますが、ここではWeb広告全体の特徴やメリットとして考えられる以下の4点について解説していきます。
  • 細かいターゲティングが可能
  • 予算に合わせた施策を実行できる
  • 効果測定がしやすい
  • データの蓄積が可能

▽細かいターゲティングが可能

 Web広告はユーザーのデモグラフィックデータや興味関心などをターゲティングして、より自社サービスに関連性の高いユーザーに広告を配信することが可能です。詳細なターゲティングを設定することにより、無駄な広告費を抑えることができ、効率の良い広告施策の実行が可能となります。

 媒体によってターゲティング精度は異なりますが、閲覧しているWebサイトのジャンルを基にしたターゲティングや、Webを通じて商品を購入した履歴から購買行動が活発なユーザーへの配信などをターゲティングすることが可能です。

▽予算に合わせた施策を実行できる

 広告予算が限られている中小企業や個人事業主は、高額な予算が必要となるテレビメディアなどのマス広告を活用することが難しいケースが多いです。

 しかしWeb広告では、少額から出稿することができ、成果に応じて予算を調整できるため多くの事業者が取り組みやすいWeb施策の一つと言えます。
広告費にはいくらかければいいの?!「広告予算」について徹底解説
広告の課金形式について ・クリック課金 ・インプレッション課金 ・エンゲージメント課金 ・成果報酬型課金 広告予算の設定方法 ・目標を元にした予算 ・売上から逆算した予算 ・損益分岐点を超えないように設定した予算....

▽効果測定がしやすい

 Web広告は表示された回数やクリック数、広告経由からのCV数などを計測できます。他の広告媒体では取得できないデータを収集することで、費用対効果などの効果測定がしやすいというメリットがあります。

 効果測定を効率よく行うことで改善施策につなげることができ、広告配信を最適化することができます。
WEB広告運用の効果を最大化する広告媒体の特徴と運用代行とは?
各広告媒体の特徴 ・Facebook広告の特徴 ・Google広告の特徴 ・Yahoo!広告の特徴 WEB広告運用代行とは? ・自分で広告をする場合 ・WEB広告運用代行に頼む場合 ・WEB広告代理店の費用感 ・運用手数料 ・WEB広告代理店に任せるときの注意点 ・比較表....

▽データの蓄積が可能

 Web広告では過去の配信データを蓄積できるというメリットがあります。データは広告管理画面で確認することができ、各レポートツールなどで可視化することが可能です。

 また近年では機械学習の精度も高まっているため、蓄積したデータを基に広告媒体内で分析を行い、よりコンバージョンに繋がりやすいユーザーに広告配信を最適化していくことも期待できるでしょう。

Web広告の選び方

□媒体から選ぶ

 Web広告を選ぶ際の1つ目のポイントが「ターゲットが利用する媒体から選ぶ」ことです。ジャンルによって商品やサービスを提供するターゲットが異なります。
 
 年齢層、性別、職業などによってどの媒体を普段利用するか調べ、その広告媒体を選定するのが効果的です。

□目的から選ぶ

 2つ目のポイントは「目的から選ぶ」ことです。認知度を高めたいのか、コンバージョンを高めたいのかなど、目的や達成したい目標によって選ぶWeb広告が変わってきます。

 誤ったWeb広告を選んでしまうとコストが無駄になり成果にもつながりません。それぞれの目的に合ったWeb広告選びを心がけましょう。

Web広告の種類

 Web広告の種類は代表的なもので以下の13種類があげられます。
  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告
  • リターゲティング広告
  • 動画広告
  • SNS広告
  • 記事広告
  • アドネットワーク広告(DSP広告)
  • 純広告(バナー広告など)
  • ネイティブ広告
  • リワード広告
  • アフィリエイト広告
  • メール広告
  • デジタル音声広告
 上記13種類のWeb広告の特徴について、それぞれ解説していきます。

◇リスティング広告

 リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果に表示されるテキスト形式の広告です。

 リスティング広告の仕組みとして、サービスに関連するキーワードをユーザーが検索した際の検索結果に広告が表示されます。広告主は広告管理画面上にキーワードを設定します。それぞれのキーワードに入札を行い、広告枠を購入するオークション形式となっているため、競合他社が多いジャンルのキーワードは表示に必要な入札価格が高くなる傾向があります。

 リスティング広告の広告費は、ユーザーが広告をクリックしたタイミングで課金される「クリック課金制」となっているため、広告が表示されただけでは課金されません。そのため確実にサイトが表示された場合のみに課金が発生するというメリットがあります。

 またリスティング広告の表示枠は通常の検索結果の上にあります。そのため上位表示がされることで検索結果のトップに表示させることも可能なので、SEO対策が上手くできていないキーワードでも検索画面からの流入を図ることが可能となります。
▽参考記事:リスティング広告とは?運用方法・仕組み・金額感まで解説 ▽参考記事:リスティング広告の費用相場・費用対効果を高めるポイントを解説
リスティング広告の不正出稿を防ぎ広告効果を改善!パトリス
パトリスは、 アフィリエイトプラットフォームを15年以上運営する株式会社フォーイットが リスティング広告運用の悩みを解決するために開発したリスティング広告のパトロールロボサービスです。 いつの間にか、 「競合他社が自社の商標で出稿している」 「アフィリエイト広告で不正出稿されている」 ▼▼▼▼▼ 「でも、毎回出稿を確認するリソースがない・・・、手間・・・」 といった悩みをお持ちの企業様が今すぐに使....

◇ディスプレイ広告

 ディスプレイ広告とは、Webサイト上に表示される画像(バナー)や動画形式の広告です。

 ディスプレイ広告はGoogle広告やYahoo!広告で配信が可能なため、リスティング広告と併せて配信されることも多いです。リスティング広告と比べるとクリック単価が低いため、少額から配信できるメリットがありますが、ユーザーが検索したタイミングで表示されるわけではないため、コンバージョン率は低くなる傾向があります。

 しかし、ユーザーの興味関心やデモグラデータを基にターゲティングをすることが可能ですので、関連性の高いユーザーや潜在層へのアプローチに長けているという特徴があります。そのため中長期的な顧客の獲得施策やブランディング戦略にも向いています。
▽参考記事:【入門編】ディスプレイ広告の種類 | GoogleやYahoo!でのターゲティングやリスティング広告との違い ▽参考記事:GDNとは?YDNとの違いやターゲティング、バナーサイズについて ▽参考記事:バナー制作のコツとは?おすすめの無料ツールも紹介! ▽参考記事:【2022年最新】広告バナーのクリエイティブ・デザイン参考サイト5選!ネタ・アイディア/事例まとめ

◇リターゲティング広告

 リターゲティング広告(=リマーケティングリマーケティング広告)とは、過去に自社のWebサイトを訪問したことがあるユーザーに広告を表示することができる広告です。表示形式はテキストやバナー、動画などさまざまです。

 リターゲティング広告は、過去に自社サービスに関心を持ったユーザーに再度アプローチできることがメリットです。過去にコンバージョンまで至らなかったユーザーに、商品画像を用いたバナー広告を配信するなどの手法があります。
 
 リターゲティング広告(≒リマーケティング広告)はGoogleやYahoo!、次に紹介するSNS広告など複数の媒体で配信することが可能です。
▽参考記事:リターゲティング(リタゲ)広告の意味とは?成功事例やITP対策の影響を説明

◇動画広告

 動画広告とはYouTubeやSNSの動画で配信される広告です。画像では伝えられない要素を動画では細かく表現することができます。Youtubeで見るスキップ可能な広告などもその一つです。

 企業の姿勢やストーリーなどを伝えたい場合は動画広告がおすすめです。ただし、動画制作にコストがかかるので低予算だとそれに見合った効果が期待できない可能性もあります。
【動画作り放題プラン】SNS広告動画の勝ちパターンを元に定額で高品質な動画制作
/ SNS広告運用の効果に伸び悩んでいる方、動画クリエイティブ制作のリソース不足の企業様必見! \ ▼ こんな方におすすめ! -SNS広告の効果を最大化したい -短納期でクオリティの高い動画が欲しい -複数媒体で複数枚の動画クリエイティブが欲しい (Instagram用・TikTok用・Youtube用・Twitter用など) -安価でクオリティの高い動画クリエイティブが欲しい ━━━━━━━━━....
\11月末まで申込限定/話題の〈タレントタイアップ型WEB動画広告〉を格安制作!
近年、各種広告における差別化が難しく、広告効果が落ちてきている中で、 YouTuberタイアップなどインフルエンサーによる第三者目線によるプロモーションが増加。 「インフルエンサー企画は投稿一回勝負で継続性がない」 「投稿内容も調整しづらいのでイメージ悪化が心配」 そういったお声の背景から、弊社ではタレントや著名人を使用したタイアップWEB動画企画を立ち上げました。 単発の動画公開企画ではなく、各....

◇SNS広告

 SNS広告は名前の通りLINEやFacebook、Instagram、Twitter、TikTok、PinterestなどのSNS上に表示される広告です。主にユーザーの投稿が表示されるニュースフィードやタイムラインの間に表示されたり、おすすめ投稿に紛れて広告が表示されたりと露出のタイミングはさまざまです。

 SNS広告のメリットは画像や動画を活用した視覚的に印象に残りやすい広告を配信できる点や、詳細なターゲティングを設定できる点などがあげられます。

 ターゲティングは、年齢や地域、興味関心、勤務先、役職なども基に行うことができます。ターゲティング毎に効果測定をして、成果の良かったターゲットだけを残して広告配信を続けることができるため、中長期で運用をすることで効率よく広告配信を行うことができます。

 SNS広告の課金形式はクリック課金(CPC)や表示課金(CPM)などが選択可能です。目的や予算に応じて調整できる点もメリットです。
▽参考記事:LINE広告で活用すべき5つの機能
【LINE正規代理店が語る】“獲得数”を増やすLINE広告成功術講座
第1章 広告業界の移り変わり-事業主の現状- ・広告業界の移り変わり-1年前の配信メニュー-・・・p5 ・広告業界の移り変わり-現在の配信メニュー-・・・p6 ・LINE広告について・・・p7 ・ライン広告4つの強み・・・p8 第2章 LINE広告配信の勝ちパターン-広告配信時の検証必須項目について- ・LINE広告配信後の検証PDCA・・・p10 ・LINE広告配信後の検証項目-オーディエンス編....
▽参考記事:Facebook広告とは?種類やメリット、料金体系について解説
Facebook広告チェックリスト
<以下企業様におススメ> ■Facebook広告で効果が出ていない... ■これ以上何を改善したらいいかわからない... ■代理店に任せっぱなしで運用が不透明.. →上記のようなお悩みを解消いたします。 Facebook広告は画像や動画クリエイティブが占める要素が多く、広告媒体の設定を商材に合わせず疎かにしがちですが、 設定一つで広告費用の無駄やブランド毀損等が発生している可能性があり、企業イメー....
▽参考記事:5ステップでわかるインスタ広告入門と2022年最新トレンド
ECのプロモーションにおいてInsta広告が有効な3つの理由
消費者を動かすために最も重要な要素は商品のコンセプトに対する「共感」です。 Instagram広告の有効な理由を簡潔に3つのポイントに分けて公開します。....
▽参考記事:Twitter広告とは?特徴・種類・出し方・注意点を解説
【マーケ担当者必見】キャンペーン機能充実!Twitterインスタントウィンツール
☆お急ぎの場合でもご相談ください!☆ / Twitterのフォロワー獲得や、認知拡大でお悩みのTwitter担当者必見! \ グローバルで多くの企業のSNSマーケティングをサポートしているShuttlerockが提供する、 Twitterで簡単にキャンペーンができるインスタントウィンツールです。 低価格で多くの機能を備えていますので、Twitterでインスタントウィンキャンペーンを実施したいけど、....
▽参考記事:【TikTok広告とは?】種類やメリット、成功事例を徹底解説
【EC特化】「TikTok Ads運用サービス」動画制作無料1000万人リーチ
◇媒体概要 Tiktokユーザー約1000万人にリーチできるEC特化型Tiktok_CPC運用サービスです。 Tiktok運用型広告をECクライアントに特化して運用いたします。 ◇利用ユーザー層 F1層がメインで 情報感度が高く、コスメ、ファッション、ヘアスタイル、グルメ、美容、など多ジャンル に興味があり自分磨きに積極的で自分をより良くしたいトレンドに敏感なユーザーが利用 しています。 ◇広告メ....

◇記事広告

 記事広告とは、商品やサービスを利用したユーザー目線でのレビューや感想などを交えて、ユーザー目線を意識した記事を広告として配信する広告です。ユーザーが知りたいことや実際の悩みなどを交えることで興味を持たれやすい記事広告を作成することが可能です。

 「広告っぽさ」を極力抑えた広告のため、コンテンツとして記事メディアなどに溶け込ませることができます。商品やサービスの魅力を効率よく伝え、コンバージョンにつなげることが期待できます。記事のタイトルには【PR】や【Sponsored】など、必ず記事広告であることを明記しましょう。
▽参考記事:記事広告とは?種類や活用メリット、記事広告を作成する流れを解説
CVR10%超えも!第三者メディアを活用した記事LP運用施策
健康食品、化粧品、医薬品、食品などの単品通販での記事運用施策に行き詰まりを感じていませんか? 弊社では記事運用施策の新しい形として第三者メディアの記事を記事LPとして活用し、多くの案件で成果をあげています。 こちらの資料では通常の1枚ページの記事LPを使った運用施策との違いや記事掲載可能なメディア、配信手法などをご紹介しています。 配信先広告プラットフォームはネイティブアドを中心に下記媒体を網羅し....

◇アドネットワーク・DSP広告

 アドネットワーク広告とは、多くのサイトや集まった広告配信ネットワークのことです。ネットワークを通じて複数のサイトやメディアに広告が配信される仕組みとなっており、広告配信先はSNSやWebサイト、ブログメディアなど多岐にわたります。

 DSP広告とは、複数のアドネットワークに広告配信を行うことのできるツールのことを指します。アドネットワーク広告と似ていますが、アドネットワークは「広告を配信するためのプラットフォーム」、DSPは「そのためのツール」というように覚えておきましょう。

 これらを利用することで複数のアドネットワーク上の広告配信先に一括で配信設定ができるため、業務効率をアップさせることができます。広告費とは別にDSP利用料が発生したり、広告配信先を選べなかったりといったデメリットもありますので注意しましょう。
▽参考記事:DSPとは?Web広告におけるDSPの特徴や仕組み、おすすめDSPサービスを紹介 ▽参考記事:アドテクとは?代表的なアドテクノロジー7つの特徴やメリットを解説

◇純広告

 純広告とは、一定期間特定の枠に広告が表示される広告枠のことをいいます。表示が確約されるため他社の入札などに影響されないといったメリットがあります。例えばYahoo!トップページの右上にあるバナー枠は純広告に当たります。

 他の媒体に比べ費用が高くなることがデメリットですが、ブランディング施策としては効果が高く、短期間で強化したいプロモーションなどの場合はおすすめです。
▽参考記事:純広告とは?メリットデメリットや料金形態について詳しく解説

◇ネイティブ広告

 ネイティブ広告とは、メディア上の記事一覧の間に記事と同じ形式で表示される広告のことで、広告っぽさを抑えた広告です。

 サイト上に広告が表示されていることをストレスに感じるユーザーも多いため、そのようなユーザーがクリックしやすい広告と言えます。デメリットとしては「記事と思ってクリックしたら広告だった」とユーザーに思わせてしまうことで印象が下がる、といった可能性がある点などがあります。

 そのため質の高いコンテンツ作成やユーザーを不快にさせない工夫などを行い、それぞれの広告成果を検証していく必要があります。
▽参考記事:ネイティブ広告とは?種類やメリット・費用などを詳しく解説!

◇アフィリエイト広告

 アフィリエイト広告とは、ユーザーがコンバージョンに至ったタイミングで費用が発生する成果報酬型の広告です。

 仕組みですが、まず「ASP」と呼ばれるアフィエイト媒体に広告主とアフィリエイターが登録します。そしてアフィリエイターが自身のブログやメディアなどで広告主の商品を紹介し、そのメディア経由でコンバージョンが発生することで、広告主がASPに費用を支払う流れとなっています。アフィリエイターにはASPから一定額の報酬が支払われます。

 アフィリエイト広告は商品を購入する意欲の高い顕在層向けの広告とされており、広告費用を最低限に抑えつつ、利益につなげたい広告主向けの媒体となります。
▽参考記事:【2022】アフィリエイト広告の出し方 | 仕組みや種類、アフィリエイターになるメリット・デメリットを解説
【EC事業者向け】始める前に知っておきたいアフィリエイト広告基礎「入門編」
■資料のご説明 テクノロジーの進化とともに「消費者がブランドや商品の価値を決める」時代に変化を遂げてきた中で、 企業はより消費者の目線に立ち、消費者に“選ばれる”ことが必要になってきます。 そして“選ばれる”ためには、購買ファネルに応じて消費者とのタッチポイントを持つことが重要です。 ebookではウェブプロモーションを行う事業者様向けに、 タッチポイント毎のアフィリエイト広告活用方法をまとめまし....
【EC事業者向け】ブランドストーリーを伝えるアフィリエイト活用術
※競合調査を目的としたダウンロードはお控えください※ D2C事業者様必見!アフィリエイト広告必勝法 ECを運営する事業者様、中でもD2C事業者様向けに、アフィリエイト広告を活用したブランド認知、EC売上げアップのための基礎知識から活用術までをまとめました。 D2Cに参入している企業様はもちろん、今後参入を考えている企業様にも一度ご覧頂きたい一冊です。 ■目次 ・D2Cビジネスを成功させるための重....

◇リワード広告

 リワード広告とは、広告を見たユーザーに報酬(リワード)が支払われる仕組みの広告です。アプリ内に表示される動画を視聴したり、アンケートなどの設問に答えることでポイントがもらえ、ポイントを換金することでユーザーに報酬が入るようになっています。

 リワード広告は成果報酬型の広告となりますので、アフィリエイト広告に近い形式の広告となります。リワード広告のメリットとして。ユーザー行動によってアプリのインストール数やサービスの登録者数が増加しやすいといった点があげられますが、ポイント目的で登録するユーザーが多いため、継続率が低いといったデメリットもあります。
▽参考記事:リワード広告とは?メリットやデメリット、おすすめのサービスを紹介

◇メール広告

 メール広告とは、メール機能を活用した広告配信手法です。

 主に「メルマガ内に広告枠を設けるタイプ」と「メール自体が広告になっているタイプ」の2種類があります。メール広告は事前にメールアドレスのリストを所有していることが条件となります。

 メールアドレスを取得できているユーザー層は、以前に何らかの形で接点があったユーザーとなるため、比較的確度が高いユーザーといえます。メールを開封してもらうまでのハードルが高くなりますので、タイトルや送付のタイミングを工夫することも必要といえるでしょう。
▽参考記事:メール広告とは?種類や配信方法、メリットやデメリットを解説
通販・ECでの再購入のきっかけ、メールが51%…通販・EC情報経路調査
全国在住の20~69歳で、通販のための電子機器を保有する通販利用者600人を対象とした調査資料です。 下記の3項目について、メールやSNS、SMS、DM、電話、FAXなどのチャネルを比較しています。SNS別の比較資料もあります。 ・通販/ECの情報経路 ・通販/ECの情報経路の優先順位 ・通販/ECでの再購入のきっかけ....

◇デジタル音声広告

 デジタル音声広告とは、インターネットラジオや音楽配信サービスで再生される広告です。

 現状はあまり普及している広告媒体ではないですが、今後の広告市場では拡大していくことが期待されている媒体です。

 音声メディアでは、動画メディアよりも広告自体が嫌われる可能性が低いと言われており、まだ参入する企業が少ないことから今後ぜひ配信を検討していきたい媒体の一つです。
▽参考記事:デジタル音声広告とは?市場規模やメリット・広告メディアも解説 ▽参考記事:今後伸びるビジネス、マーケ分野1位は「EC」…伸長率は「音声SNS」が1位 ▽参考記事:北の達人、北海道のFMラジオ局・ヘアアイロン通販会社の2社を買収

種類の多いWeb広告は最適な媒体選択を

 Web広告には多くの種類があり、それぞれ特徴やメリット、デメリットがあります。広告施策を考える際には、それらの特徴などを把握し、どの媒体で成果が期待できるかを検討するようにしましょう。

 またWeb広告は一度配信して成果が出るものではなく、媒体や配信内容を常に検証していくことも重要です。Web広告ではデータ検証がしやすいといったメリットもありますので、配信して終わりではなく、その後の分析や考察も欠かさず行うようにしてください。

web広告に関連する資料

 当サイト「通販通信ECMO」では、web広告に関する資料を多数掲載しています。ぜひご確認ください。
広告ってどうやったら効果が出るの?効果的な広告の要素を大解説
WEB広告って? ディスプレイ広告 画像(クリエイティブ)とは? 訴求(テキスト)とは? 成果の高い訴求6選 よくある商材の効果的な訴求・クリエイティブ5選 広告の成果の良し悪しの見分け方....
広告代理店が教えるWEB広告のキホン
WEB広告とは WEB広告のメリット WEB広告のデメリット ターゲティングについて WEB広告5選 出せない広告....
WEB広告運用の効果を最大化する広告媒体の特徴と運用代行とは?
各広告媒体の特徴 ・Facebook広告の特徴 ・Google広告の特徴 ・Yahoo!広告の特徴 WEB広告運用代行とは? ・自分で広告をする場合 ・WEB広告運用代行に頼む場合 ・WEB広告代理店の費用感 ・運用手数料 ・WEB広告代理店に任せるときの注意点 ・比較表....
広告費にはいくらかければいいの?!「広告予算」について徹底解説
広告の課金形式について ・クリック課金 ・インプレッション課金 ・エンゲージメント課金 ・成果報酬型課金 広告予算の設定方法 ・目標を元にした予算 ・売上から逆算した予算 ・損益分岐点を超えないように設定した予算....

web広告に関連する記事

 まずは情報収集から始めたいという方向けにweb広告に関する記事をまとめています。以下のリンクからご確認ください。

※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。