(株)アイスタイルがこのほど発表した、コスメ・美容の総合サイト「@cosme」への投稿・クチコミからトレンドの兆しを発掘するニュースレター「@cosmeのトレンドの芽 4月版」によると、『マスク解禁』というワードが増加。メイク・スキンケアともに準備を始める様子が見られた。また、投打に大活躍中の大リーガー・大谷翔平選手の影響がクチコミにも現れていた。
『マスク解禁』『コンシーラー パレット』の検索数が拡大
20代~30代の女性の過半数が毎月なんらかの形で利用するサービス「@cosme」。この1か月で約8万件の購入クチコミが投稿され、3月には累計1900万件を突破している。
落ち着きをみせているコロナ禍。マスクの着用は任意となり、クチコミにも新たな動きが出始めている。素直な気持ちを表したワード『マスク解禁』(過去3か月平均比9.1倍)が目立っていた。『コスメデコルテ ロージー グロウライザー』~いままでずっとマスクだったから買わないでいたけど、「マスク解禁」になって前より外してる時間が長くなったので買いました。
マスクの解禁も背景の1つか、コンシーラー関連のワードも増えた。『コンシーラー パレット』(過去3か月平均と比べて2.8倍)、『コンシーラー ブラシ』(同1.1倍)。目の下に、小鼻に、と重宝されている様子がうかがえる。クチコミにあるように、「付属ではなく別売りのブラシ」という点は、スポンジやスパチュラなどのツール人気の流れを感じるという。
『SHISEIDO TSUTSU FUDE コンシーラーブラシ』~これまで指かパレットに付属の小さなブラシを使っていましたが、 いまいち綺麗に隠せませんでした。クマより特にシミ。このブラシを使うようになってから、 同じコンシーラーでも今までよりずっと綺麗に隠せるようになりました。
大谷翔平起用の広告ビジュアルで関連検索が拡大
マスク解禁でつけ外しの頻度が増え、メイク時間が長くなったり、メイク直しの頻度が多くなった人も多いのでは? せわしない日常が戻りつつあるいま、『テクニックレス』(過去3か月平均比で3.7倍))で仕上がるメイクアイテムはますます重宝されそうだ。
また、大谷翔平選手が『コスメデコルテ』の広告ビジュアルに起用されたことも大きく注目を集めた。『大谷選手』(2015年以来初出現)、『大谷さん』(同)、『大谷翔平さん』(同)。迷っていた人の後押しになったり、夫婦でシェアするクチコミもみられた。
『雪肌精 クリアウェルネス UVトーンアップ』~以前から気になっている商品&大好きな「大谷さん」のキャンペーン中とのことで、ドラッグストアにGO。『コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム』~ずっとずっとほしいなぁとは思いつつ、なかなか買うまではいかなかったのですが、「大谷選手」のタオルをきっかけに購入しました。
『スキンティント』が初登場、『チークUV』は16.5倍に
『スキンティント』(過去3か月出現なし)というワードは、RMKの新作ベースメイク「スキンティント」へのクチコミが増加要因だが、その他の商品のクチコミでも、色味のある下地という意味で使われている。また、『チークUV』(過去3か月平均と比べて16.5倍)というワードが、アリィー(ALLIE) の新商品のクチコミで増加。こうしたメイクとスキンケアのハイブリッド商品は、今後ますます増えていきそうだ。
SK-IIの大人気商品『フェイシャルトリートメントエッセンス』に含まれる「ピテラ」が、ガラクトミセス培養液であるという認知広がったからか、クチコミでは『ガラクトミセス』(過去3か月平均比4.2倍)が入っているプチプラ商品を求める動きが見られている。特に韓国ブランドのスキンケアに多いようで、今後人気成分としてさらに注目が集まっていく可能性がありそうだ。
3月13日以降の@cosme TOKYOのファンデーションの売り上げランキングは、10商品すべてが『TIRTIR』のクッション ファンデーション。マスクメイクが余儀なくされたコロナ禍、赤とピンクと黒の使用感の異なる3種類を展開し、「マスクにつきにくい」とSNSを中心に話題を集めたことで大ヒット。昨年末には持ち運びに便利なミニサイズを発売し、さらなる話題を呼んだ。
4月にはシリーズの中で最もナチュラルな仕上がりの新作「MASK FIT AURA CUSHION」(シルバー)が発売され、早速ミニサイズ・通常サイズともにトップにランクイン。今後、ますますマスクのつけ外しの機会が増えていくことを考えると、引き続きマスクにつかないニーズは高く、『TIRTIR』のクッションファンデ人気は続いていくのではないかと思われる。
この続きは、通販通信ECMO会員の方のみお読みいただけます。(登録無料)
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。