【レビュー数最大300倍・CVR最大3.6倍に導くレビューマーケサービスとは?】導入事例
「伊藤久右衛門」レビュー掲載でメルマガクリック率1.8倍!レビューの活用術とは
導入前の課題
導入後の効果
現行のカートシステムのレビューサービスでは、レビューがあまり集まらなかった
ReviCoの投稿促進メールの実施や、投稿の手軽さからレビュー数が増加。新鮮な声や取り上げて商品ページ等に掲載している
お客様の生の声を掲載することで、商品ページのCVRの向上や商品ページのコンテンツに活用したい
レビューは押しつけ感なく商品の魅力を伝えられ、購入の後押しに。レビューをメルマガに掲載し、クリック率が約1.8倍に向上
お客様のレビューを参考に商品開発に活用したい
社内にはない視点のレビューを担当者に共有し、その後の商品開発に反映。社内のモチベーションアップにも繋がっている
導入前の状況
メールからレビュー投稿ができる手軽さによってレビュー数が大幅にUP
レビュー収集・活用強化の一番大きな要因は、やはりお客様の生の声を掲載することで、商品ページのコンバージョン率の向上や商品ページのコンテンツに活用したかったという点が大きな理由です。また、お客様のレビューは商品開発にとても有益な情報が多いため、そのような部分を活用できたらいいなと思っていました。
現行のカートシステムのレビューサービスでは、レビューがあまり集まりませんでした。大きな原因としては、投稿促進のメールを送る機能が存在しなかったことで、それを改善できる外部のサービスを探していました。
また、投稿促進のメールがお客様に届いた際に、メール上で星をつけて評価することができる点や、ページ上で追加情報を書き込むことができるという、投稿の手軽さという点も重要視しており、ReviCoにはそういった機能が存在したというところも導入に至った理由です。
導入効果
メルマガにレビューを掲載後クリック率が1.8倍に。開封率も改善
商品紹介で掲載されている情報だけでは、購入のあと一押しという何かが足りないから、レビューを読んでみたい、実際に使われた方の感想をもっと詳しく知りたいという、そういう気持ちがあるのだと思います。
メルマガにレビューを掲載しようと思ったのは、このような実体験から、当社がご提供している商品を実際に購入された方、召し上がった方の生の声がメルマガを読まれる他のお客様に届くことで、より商品のイメージが湧くのではないかと思ったからです。
収集したレビューの中で、「あ、これは面白いなあ」という内容やフレーズをメルマガの件名や本文に使用することで、開封率やクリック率が改善されています。
クリック率は、レビューを掲載したところ約1.8倍に伸びました。
また、レビューをGoogleショッピングへ連携してから約2週間で、実施前と比較してクリック率が約1.1倍、コンバージョン率は約1.3倍向上し、現時点でも継続して効果が出ています。GoogleショッピングのROAS自体も改善しており、実施前と比較して約1.2倍向上しているため、コンバージョン率やクリック率以外でもとても効果を実感しています。
他にも、お客様のレビューをもとに、商品のキャッチコピーや広告に掲載するキャッチコピーを考えたりしています。
オンラインショップでは、実店舗と異なりお客様と直接会話をする機会があまりないため、レビューで頂いたお客様からの嬉しいお声を社内のメンバーに共有することで、当社側のモチベーション アップに活用しています。
今後の展望
伊藤久右衛門オンラインショップの現在の課題と今後の展望について
当社に寄せられる低評価のレビューには、温度帯や送料加算の問題についてのご意見が多く集まります。
そのような内容をカートシステム側の担当者様に共有し、改善に向けて進めているところです。
レビューから改善ポイントが得られるところはとても良いと思っています。
また、レビュー依頼メールの配信タイミングの調整も検討しており、投稿率の改善に向けて取り組んでいます。
お客様のレビューは情報の宝箱だと思います。
私たち事業者側では気がつかないような、実際に購入されたお客様の言葉が沢山詰まっているため、レビューをまだ導入されてないとしたら、せっかく宝箱がそこにあるのに蓋をあけないまま前を通り過ぎている状態だと思います。
レビューを収集することで、ページやサービスの改善、商品開発やEC運営担当者のモチベーションUPなどの効果が見込めるため、まだ導入されていないという方には、ぜひ宝箱を開けていただきたいなと思います。
当社も以前はそうでしたが、レビュー数が伸び悩んでいるということは、レビューシステムとサイト運営との間で何か原因があると思います。
お客様がレビューを投稿しやすくなる、投稿フローが簡易なReviCoのようなレビューツールを使って頂くことで、レビューの数がもっと増え、もっと情報の間口を広げることができると思いますので、そういった点でもおすすめできると思います。
企業プロフィール
企業名 | 株式会社伊藤久右衛門 |
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本社所在地 | 〒611-0013 京都府宇治市莵道荒槙19-3 |
代表者 | 代表取締役 北村 公司 |
企業概要 | 江戸時代後期に創業した株式会社伊藤久右衛門。京都府宇治市に本社を構え、宇治茶・抹茶をメインとした商品展開で多くのファンから支持されています。 |
設立 | 1952年 |
従業員数 | - |
事業内容 | 宇治茶、抹茶スイーツ、酒類、加工品の小売販売 |
ホームページ | https://www.itohkyuemon.co.jp/ |