ECサイトにおいてCVRで高い効果を得られるアプローチである顧客A/Bテスト。多くのECサイト運営者が導入している手法でデータ分析が必要なプロセスです。前提として仮説をもって実施し、データ分析していく必要があります。しかしその前提条件が揃わず、データ分析どころかテストが手段ではなく目的になってしまうケースがほとんどです。
効果的な顧客A/Bテストを実施してECサイトのCVRを改善していくには、有効なデータ分析はもちろん、顧客にどんなメッセージを届けたいか、またどんな訴求が響きやすいかを、ターゲット顧客を十分に考慮した上でマーケティングメッセージを打ち出していかなければなりません。
またその上で精緻なデータ分析は欠かせません。
今回はそういったECサイトのマーケティング戦略において新たな切り口でデータ分析のサポートをし、顧客のニーズを発掘するセカンドアクト株式会社のECマーケティングソリューションをご紹介します。まずは顧客満足度を向上するデータ分析についてご一読ください。

EC業界においてもテクノロジーを駆使して顧客と直接コミュニケーションを図るダイレクト・マーケティングの手法が流通して久しいですが、ECサイトのマーケティング戦略において本当に成果を出し、CVR(コンバージョン)に貢献しているといえるでしょうか?
また、ひとえに顧客の生の声を聴くといっても、それらの意見を素直に取り入れていいのかや、正しいデータ分析結果の活用方法など判断に迷うポイントは少なくありません。
そういったECサイトのマーケターが頭を抱える顧客の声(ユーザーボイス)の活かし方や、顧客に刺さるマーケティングメッセージの打ち出しをしてCVRを上げる手法を展開するセカンドアクト株式会社の新しいマーケティングソリューションをご紹介します。

テクノロジーが進化した昨今、ECサイトの数値改善やマーケティング手法についてはマス・マーケティングに加えてダイレクト・マーケティングという手法の幅が拡がりました。サービスを利用する顧客に紙のアンケートを取ったり、リアルな会場に集まってもらってインタビューを取るなどすることなく、オンライン上でさまざまな顧客のメッセージを収集することが可能です。
一方で、定量データ分析とは異なり、顧客に入力されたテキストデータ、つまり定性データは膨大であるだけでなくデータ分析方法を熟知するECマーケターが少ないのが現状ではないでしょうか?
セカンドアクト社では、CVRを向上するECマーケティングやデータ分析において、EC運営企業のマーケティング担当者にアンケートを取ったところ、80%以上の人たちがテキストデータ分析に興味を示していることがわかったといいます。
その話題のテキストデータ分析とはどのようなアプローチなのか、以下で解説していきます。
顧客のニーズを探り、得た反響からCVRを改善する手法として効果を期待されているA/Bテスト。最もCVRに成果を上げられるものは何かを複数パターンを検証しながら勝ちパターンを低コストで模索していくことができ有効といわれています。しかし、どういった内容を比較して検証していくか事前に決めないことにはデータ分析や顧客のニーズに沿わないテスト内容となり、それらのプロセスが目的からブレていってしまうリスクがあります。
せっかくの検証やデータ分析を無駄にしないためには、顧客の知りたいことに耳を傾けて、顧客の気持ちを動かすメッセージを策定することだとセカンドアクト社は提唱します。ECサイト運営者としては、ついそのサービスの機能特性や品ぞろえの豊富さ、ウリなどのサービス側が打ち出したいことを訴求しがちですが、実際には顧客の声を拾って必要な情報を届けていくというアプローチが重要です。そこではじめて、先述したテキストデータ分析といった定量データの解析がこれからのECマーケティングにとって重視されている手法といっても過言ではありません。

ここまでは、ECマーケティング戦略においてテキストデータなどの定量データ分析がECサイトのCVRを向上させていく上で重要な手段であることを解説しました。以下では顧客の声を収集しデータ分析することに特化したECマーケティングツールを提供するセカンドアクト社のテキストデータ分析ツールの機能をご紹介します。フリープランもあるので「そもそもテキストデータ分析って?」とイメージの湧かない方も必見ですね。
セカンドアクト社のテキストデータ分析ツールでは、テキストデータとして蓄積された、ECサイト上の様々な「顧客の声」をデータベース化してAIの学習機能や言語処理でレポーティング。過去のデータ分析から、最適なデータ概要やデータの推移がわかりやすくレポート結果として出力されます。難解なデータ分析スキルは不要です。
データ分析の観点としては、単にアンケートを作成して回答してもらったり、検索キーワードを集計したりするだけに留まりません。
直近のホットワードやトレンドを件数だけでなくスコア化してどんなキーワードに興味が集まっているか視覚的にわかりやすくなっています。また特定のワードをピックアップして関連ワードを掘り下げて距離の近さを測るなど、精緻な解析も可能です。
顧客の声とされるテキストデータ分析を単に興味深い分析結果として眺めるだけでなく、CVRに直結する施策をプランニングするために役立てることができます。いくつかの統計手法を用い、各ワードに興味関心を示す顧客ターゲット層のセグメントや、CVRに近しいユーザー像をあぶりだして、ペルソナづくりやどんな訴求やキャンペーンが響くか、施策の立案に役立てることができます。
以上でご紹介したECサイトの顧客の声を聴くテキストデータ分析サービスは、無料トライアル可能。また、気になる料金プランは以下です。
・フリープラン 初期費用無料、6か月
・エコノミープラン 5万円/月、6か月~
・ビジネスプラン 10万円/月、12か月~
顧客やECサイトの規模やニーズに応じたプランが選べます。それぞれのプランで利用可能な機能の詳細は資料をチェックしてみてください。
効果的な顧客A/Bテストを実施してECサイトのCVRを改善していくには、有効なデータ分析はもちろん、顧客にどんなメッセージを届けたいか、またどんな訴求が響きやすいかを、ターゲット顧客を十分に考慮した上でマーケティングメッセージを打ち出していかなければなりません。
またその上で精緻なデータ分析は欠かせません。
今回はそういったECサイトのマーケティング戦略において新たな切り口でデータ分析のサポートをし、顧客のニーズを発掘するセカンドアクト株式会社のECマーケティングソリューションをご紹介します。まずは顧客満足度を向上するデータ分析についてご一読ください。
ECマーケティング担当者の救世主!データ分析でCVRを向上する顧客の声

EC業界においてもテクノロジーを駆使して顧客と直接コミュニケーションを図るダイレクト・マーケティングの手法が流通して久しいですが、ECサイトのマーケティング戦略において本当に成果を出し、CVR(コンバージョン)に貢献しているといえるでしょうか?
また、ひとえに顧客の生の声を聴くといっても、それらの意見を素直に取り入れていいのかや、正しいデータ分析結果の活用方法など判断に迷うポイントは少なくありません。
そういったECサイトのマーケターが頭を抱える顧客の声(ユーザーボイス)の活かし方や、顧客に刺さるマーケティングメッセージの打ち出しをしてCVRを上げる手法を展開するセカンドアクト株式会社の新しいマーケティングソリューションをご紹介します。
セカンドアクトのデータ分析に基づいたECマーケティング手法を詳しくチェック
CVR改善を目指すECマーケターの80%が注目するテキスト分析とは

テクノロジーが進化した昨今、ECサイトの数値改善やマーケティング手法についてはマス・マーケティングに加えてダイレクト・マーケティングという手法の幅が拡がりました。サービスを利用する顧客に紙のアンケートを取ったり、リアルな会場に集まってもらってインタビューを取るなどすることなく、オンライン上でさまざまな顧客のメッセージを収集することが可能です。
一方で、定量データ分析とは異なり、顧客に入力されたテキストデータ、つまり定性データは膨大であるだけでなくデータ分析方法を熟知するECマーケターが少ないのが現状ではないでしょうか?
セカンドアクト社では、CVRを向上するECマーケティングやデータ分析において、EC運営企業のマーケティング担当者にアンケートを取ったところ、80%以上の人たちがテキストデータ分析に興味を示していることがわかったといいます。
その話題のテキストデータ分析とはどのようなアプローチなのか、以下で解説していきます。
そのA/Bテスト、本当にECサイトのCVRを改善していますか?
顧客のニーズを探り、得た反響からCVRを改善する手法として効果を期待されているA/Bテスト。最もCVRに成果を上げられるものは何かを複数パターンを検証しながら勝ちパターンを低コストで模索していくことができ有効といわれています。しかし、どういった内容を比較して検証していくか事前に決めないことにはデータ分析や顧客のニーズに沿わないテスト内容となり、それらのプロセスが目的からブレていってしまうリスクがあります。
顧客に届くメッセージを設計してコミュニケーションを図る
せっかくの検証やデータ分析を無駄にしないためには、顧客の知りたいことに耳を傾けて、顧客の気持ちを動かすメッセージを策定することだとセカンドアクト社は提唱します。ECサイト運営者としては、ついそのサービスの機能特性や品ぞろえの豊富さ、ウリなどのサービス側が打ち出したいことを訴求しがちですが、実際には顧客の声を拾って必要な情報を届けていくというアプローチが重要です。そこではじめて、先述したテキストデータ分析といった定量データの解析がこれからのECマーケティングにとって重視されている手法といっても過言ではありません。
顧客の声に応えるセカンドアクト社のテキスト分析サービスの機能概要

ここまでは、ECマーケティング戦略においてテキストデータなどの定量データ分析がECサイトのCVRを向上させていく上で重要な手段であることを解説しました。以下では顧客の声を収集しデータ分析することに特化したECマーケティングツールを提供するセカンドアクト社のテキストデータ分析ツールの機能をご紹介します。フリープランもあるので「そもそもテキストデータ分析って?」とイメージの湧かない方も必見ですね。
AIツールでニーズを把握しマーケティング戦略の一助を担う
セカンドアクト社のテキストデータ分析ツールでは、テキストデータとして蓄積された、ECサイト上の様々な「顧客の声」をデータベース化してAIの学習機能や言語処理でレポーティング。過去のデータ分析から、最適なデータ概要やデータの推移がわかりやすくレポート結果として出力されます。難解なデータ分析スキルは不要です。
顧客の声を多角的な観点でデータ分析、集計
データ分析の観点としては、単にアンケートを作成して回答してもらったり、検索キーワードを集計したりするだけに留まりません。
直近のホットワードやトレンドを件数だけでなくスコア化してどんなキーワードに興味が集まっているか視覚的にわかりやすくなっています。また特定のワードをピックアップして関連ワードを掘り下げて距離の近さを測るなど、精緻な解析も可能です。
膨大なテキストデータ分析からユーザー属性をあぶりだしCVR改善に役立てる
顧客の声とされるテキストデータ分析を単に興味深い分析結果として眺めるだけでなく、CVRに直結する施策をプランニングするために役立てることができます。いくつかの統計手法を用い、各ワードに興味関心を示す顧客ターゲット層のセグメントや、CVRに近しいユーザー像をあぶりだして、ペルソナづくりやどんな訴求やキャンペーンが響くか、施策の立案に役立てることができます。
データ分析の味方!セカンドアクトのマーケティングツールの機能をさらに詳しく見る
CVRを改善するテキストデータ分析ツールの料金プラン
以上でご紹介したECサイトの顧客の声を聴くテキストデータ分析サービスは、無料トライアル可能。また、気になる料金プランは以下です。
・フリープラン 初期費用無料、6か月
・エコノミープラン 5万円/月、6か月~
・ビジネスプラン 10万円/月、12か月~
顧客やECサイトの規模やニーズに応じたプランが選べます。それぞれのプランで利用可能な機能の詳細は資料をチェックしてみてください。
セカンドアクトのテキストデータ分析サービスの料金プランを見る