この記事をご覧の皆様はECサイト・ネットショップ・通販の運営担当の方が多くいるとは思いますが、その中でもこの記事はサプリや健康食品、化粧品のご担当をしている方に是非読んでいただきたいです。
ECサイト・ネットショップ・通販の業界規模は年々、拡大の一途をたどっており、顧客層も広がってはいますが、同時に新規顧客獲得コスト(CPO)も高騰しており、獲得した顧客をいかにリピーターにして、LTVを向上させるか、ということに注力しているECサイト・ネットショップ・通販の運営担当者様、企業も多いのではないでしょうか?
LTVを向上させる上で大事なのは、もちろんCRM(顧客育成)ですが、ひとくちにCRMと言っても「具体的に何をしたらいいのかわからない」「社内にノウハウがない」などすぐに動き出せないことも多いかと思います。この記事では、顧客一人一人と最適にコミュニケーションを取り、最適なタイミングで最適なサービスの提供を行い、顧客満足度を上げて、LTVの向上につなげていくCRMのすぐに使えるコツをご紹介します!
すぐにコツを見たい方は詳細資料をご覧ください。
EC・通販担当者のためのCRM(顧客育成)のすぐに使えるコツの詳細はこちら
この章では、EC・通販担当者のためのCRM(顧客育成)のすぐに使えるコツ1であるステップメールのご紹介をします。
CRMを行う上で大事なファーストステップは「定期購入(リピート)引き上げ」です。初回お試しやモニターであなたのECサイト・ネットショップ・通販の商品に初めて触れた顧客に定期的に購入していただく重要なCRM施策です。この重要な施策で基本を守ってぜひやっていただきたいのが、ステップDMです。「なんだ、うちのECサイトもやってるよ!」と言うのは少しお待ちください。基本的なことが守られていないECサイト・ネットショップ・通販は意外と多いです。
初回購入後1ヶ月以内の顧客のモチベーションが高い時期のステップDMが一番重要です。絶対に守っていただきたいチェック項目は6つありますので、あなたのECサイト・ネットショップ・通販ではきちんと実施されているかぜひ確認してみてください。
(1)お礼DM
商品到着後〜3日以内に商品が届いているかどうかの確認と商品を選んで頂いた感謝の気持ちを丁寧に伝えてください。「ぜひ本日からお使いください」など使用促進をするテキストを盛り込むのもおすすめです。
(2)引き上げDM1回目
商品の特徴を再確認していただくために、再度商品特性を説明します。商品同梱時に提示した定期コースを改めて訴求し、「3週間以内のお申込みに限り!」など緊急性を示してください。
(3)引き上げDM2回目
初回購入での離脱が起こってしまう大きな要因である「商品あまり」を防ぐために、商品の使用方法・継続することのメリットを訴えてください。この時、顧客の心理状況を考慮したチェックリストなどをつけるといいかと思います。
EC・通販担当者のためのCRM(顧客育成)のすぐに使えるコツ1:ステップDM編の残り3つのチェックリストは詳細資料からご覧ください。
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この章では、通販担当者・ECのためのCRM(顧客育成)のすぐに使えるコツ2:初回同梱ツールのご紹介をします。
ECサイト・ネットショップ・通販の運営担当である方なら、初回購入時の同梱ツールとして、これまで様々なCRM施策を行ってきたかと思います。はじめて商品を購入いただいた顧客との最初のコミュニケーションですので重要なのはもちろんですが、開封率100%且つ、商品購入後の最も顧客のモチベーションの高いフェーズのため、定期引き上げ(リピート)・CRM(顧客育成)につなげる最大のチャンスです。
既に何らかのCRM施策を行っている方も多いとは思いますが、まずは基本に立ち返り、チェックリストを確認してみてください。初回同梱ツールのチェックリストは6つあります。
(1)挨拶状
まず最初に商品を購入(申し込み)してくださった顧客へ感謝の気持ちをこめて挨拶状にて心からのお礼を伝えてください。この時手書きでの挨拶状にするのがおすすめです。
(2)商品説明ツール
ECサイト・ネットショップやカタログだけでは伝えきれない商品の特徴や使い方を説明するツールです。企業目線のコンテンツになりがちのツールですので、必ず顧客目線で「あなたのための商品ですよ」と顧客のベネフィットの訴えてください。
(3)お客様の声
商品の初回購入したばかりの顧客は最もモチベーションが高いフェーズではありますが、同時に「本当に私にも効果があるの?」と不安もある状態です。この不安を解消するために先輩ユーザーのお客様の声をまとめてください。使用期間1週間から4ヶ月程度の今回購入時の顧客にとって、そんなに遠くない将来にこうなれる、ぐらいの使用期間の方を選んでください。
EC・通販担当者のためのCRM(顧客育成)のすぐに使えるコツ2:初回梱包ツール編の残り3つのチェックリストは詳細資料からご覧ください。
EC・通販担当者のためのCRM(顧客育成)のすぐに使えるコツの詳細はこちら
これまでの章でご紹介した、EC・通販担当者のためのCRM(顧客育成)のすぐに使えるコツのチェックリストを作成したのは、これまで1,500社以上のECサイトデザインや通販ツールの制作受託の実績があるエフェクトです。
エフェクトはハイクオリティ・ハイレスポンスをモットーに事業を行っており、EC・通販の運営担当の方をヒアリングさせていただき、ご提案をするのは23年の実績があるディレクターが担当しますし、クライアントへきめ細かい提案・サポートを行うために毎月のお申込みを5社までとしています。また、制作ディレクターは薬事法.comの美健ECマネージャー認定資格者ですので、健康食品やサプリのEC・通販の企業様にも安心して依頼していただけます。
制作料金やツールやデザインにより異なりますので、詳細資料でご確認の上、お気軽にお問い合わせください。
EC・通販担当者のためのCRM(顧客育成)のすぐに使えるコツの詳細はこちら
ECサイト・ネットショップ・通販の業界規模は年々、拡大の一途をたどっており、顧客層も広がってはいますが、同時に新規顧客獲得コスト(CPO)も高騰しており、獲得した顧客をいかにリピーターにして、LTVを向上させるか、ということに注力しているECサイト・ネットショップ・通販の運営担当者様、企業も多いのではないでしょうか?
LTVを向上させる上で大事なのは、もちろんCRM(顧客育成)ですが、ひとくちにCRMと言っても「具体的に何をしたらいいのかわからない」「社内にノウハウがない」などすぐに動き出せないことも多いかと思います。この記事では、顧客一人一人と最適にコミュニケーションを取り、最適なタイミングで最適なサービスの提供を行い、顧客満足度を上げて、LTVの向上につなげていくCRMのすぐに使えるコツをご紹介します!
すぐにコツを見たい方は詳細資料をご覧ください。
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EC・通販担当者のためのCRM(顧客育成)のすぐに使えるコツ1:ステップDM
この章では、EC・通販担当者のためのCRM(顧客育成)のすぐに使えるコツ1であるステップメールのご紹介をします。
CRMを行う上で大事なファーストステップは「定期購入(リピート)引き上げ」です。初回お試しやモニターであなたのECサイト・ネットショップ・通販の商品に初めて触れた顧客に定期的に購入していただく重要なCRM施策です。この重要な施策で基本を守ってぜひやっていただきたいのが、ステップDMです。「なんだ、うちのECサイトもやってるよ!」と言うのは少しお待ちください。基本的なことが守られていないECサイト・ネットショップ・通販は意外と多いです。
初回購入後1ヶ月以内の顧客のモチベーションが高い時期のステップDMが一番重要です。絶対に守っていただきたいチェック項目は6つありますので、あなたのECサイト・ネットショップ・通販ではきちんと実施されているかぜひ確認してみてください。
(1)お礼DM
商品到着後〜3日以内に商品が届いているかどうかの確認と商品を選んで頂いた感謝の気持ちを丁寧に伝えてください。「ぜひ本日からお使いください」など使用促進をするテキストを盛り込むのもおすすめです。
(2)引き上げDM1回目
商品の特徴を再確認していただくために、再度商品特性を説明します。商品同梱時に提示した定期コースを改めて訴求し、「3週間以内のお申込みに限り!」など緊急性を示してください。
(3)引き上げDM2回目
初回購入での離脱が起こってしまう大きな要因である「商品あまり」を防ぐために、商品の使用方法・継続することのメリットを訴えてください。この時、顧客の心理状況を考慮したチェックリストなどをつけるといいかと思います。
EC・通販担当者のためのCRM(顧客育成)のすぐに使えるコツ1:ステップDM編の残り3つのチェックリストは詳細資料からご覧ください。
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通販担当者・ECのためのCRM(顧客育成)のすぐに使えるコツ2:初回同梱ツール
この章では、通販担当者・ECのためのCRM(顧客育成)のすぐに使えるコツ2:初回同梱ツールのご紹介をします。
ECサイト・ネットショップ・通販の運営担当である方なら、初回購入時の同梱ツールとして、これまで様々なCRM施策を行ってきたかと思います。はじめて商品を購入いただいた顧客との最初のコミュニケーションですので重要なのはもちろんですが、開封率100%且つ、商品購入後の最も顧客のモチベーションの高いフェーズのため、定期引き上げ(リピート)・CRM(顧客育成)につなげる最大のチャンスです。
既に何らかのCRM施策を行っている方も多いとは思いますが、まずは基本に立ち返り、チェックリストを確認してみてください。初回同梱ツールのチェックリストは6つあります。
(1)挨拶状
まず最初に商品を購入(申し込み)してくださった顧客へ感謝の気持ちをこめて挨拶状にて心からのお礼を伝えてください。この時手書きでの挨拶状にするのがおすすめです。
(2)商品説明ツール
ECサイト・ネットショップやカタログだけでは伝えきれない商品の特徴や使い方を説明するツールです。企業目線のコンテンツになりがちのツールですので、必ず顧客目線で「あなたのための商品ですよ」と顧客のベネフィットの訴えてください。
(3)お客様の声
商品の初回購入したばかりの顧客は最もモチベーションが高いフェーズではありますが、同時に「本当に私にも効果があるの?」と不安もある状態です。この不安を解消するために先輩ユーザーのお客様の声をまとめてください。使用期間1週間から4ヶ月程度の今回購入時の顧客にとって、そんなに遠くない将来にこうなれる、ぐらいの使用期間の方を選んでください。
EC・通販担当者のためのCRM(顧客育成)のすぐに使えるコツ2:初回梱包ツール編の残り3つのチェックリストは詳細資料からご覧ください。
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顧客育成をもっとうまく行いたい方へ
これまでの章でご紹介した、EC・通販担当者のためのCRM(顧客育成)のすぐに使えるコツのチェックリストを作成したのは、これまで1,500社以上のECサイトデザインや通販ツールの制作受託の実績があるエフェクトです。
エフェクトはハイクオリティ・ハイレスポンスをモットーに事業を行っており、EC・通販の運営担当の方をヒアリングさせていただき、ご提案をするのは23年の実績があるディレクターが担当しますし、クライアントへきめ細かい提案・サポートを行うために毎月のお申込みを5社までとしています。また、制作ディレクターは薬事法.comの美健ECマネージャー認定資格者ですので、健康食品やサプリのEC・通販の企業様にも安心して依頼していただけます。
制作料金やツールやデザインにより異なりますので、詳細資料でご確認の上、お気軽にお問い合わせください。
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